20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪



このページのトップへ

私に出来ることは?

今この記事を読んでくださってる方は、ご無事なのですね 
本当に良かった・・・

私の住む岡山は、今回の震源地からは離れており、揺れることさえありませんでした。
だからこそ同じ日本であった事とは思えず、テレビから流れる悲惨な映像がすべて海外での出来事の様です。
私のブログをリンクして下さってる方にも被災地の方が居られます。
皆さん比較的軽い被害ですんだようで、ブログのアップ等で状況を知る事が出来ました。
軽い被害とはいえ、その恐怖は私には計り知れません。

東北では被災で苦しんでいる方がたくさん居るけれど、こちらは何も変わらず普段通りの時間が過ぎていっています。
それどころか、私自身は幸せな事がたくさん起きました。
12日(土)・13日(日)に、家の完成見学会。
そして、今日は引渡しが無事に行うことが出来ました。
夢のマイホームの完成ですし、たくさんの人が祝福してくださり、幸せいっぱいで本当は気分が浮かれております。
不謹慎ですね。
すみません・・・。

私の親友のご主人が転勤族なのですが、東北地方をあちこち転々としていました。
先月富山へ転勤になり引越したのですが、テレビから流れる被災地の名前に、聞き覚えのある地域がいくつかありました。 
聞き覚えがあると言う事は、そこへ住んでいた。
つまり、親友がそこに住んでいた際にお世話になった方が被災なさっているんです。
生まれて数ヶ月の赤ちゃんを抱え、避難生活を送っている方も居るらしく
「ミルクの確保がんばります」
とメールが来たそうです。

私には何が出来るだろう・・・。
寄付くらいしか思いつきません。

我が家のプロバイダーはYahoo!なのですが、ポイントを寄付出来ると知り早速手続きしました。
今もう一度確認をしたのですが、募金が9億円以上になっていました。
一人ひとりは小さな寄付でも、みんなで協力すれば大きな力になるのですね。
Yahoo!ポイントの寄付先

少し調べてみたのですが、今はたくさんの寄付方法があるのですね。
ちょうど益若つばささんが、ブログにたくさんの募金先を記事に載せているのを見つけました。
リンクOKとの事なので、貼らせて頂きます。
益若つばさ オフィシャルブログ
TSUBASA BLOG


ゆうちょ銀行からも寄付が出来ます。
ゆうちょ銀行からの寄付のリンク 

岡山からは寄付でしか応援が出来ませんが、一日でも早い復興を心より応援しております。
そして、1人でも多くの命が助かりますように。



最後に、私事ですみませんが
20日にプロバイダーの引越し手続きのため、パソコンが使えなくなります。
また引越しが完了し次第、記事をアップさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

このページのトップへ

待ってました、杉の床!!

引越しの準備・・・
いろいろ手続き多すぎです 
もう頭パンクしそう 

皆さん、家具・家電はいつ届くように手配してるのかな??
あんまり同じ日にしすぎると、業者さんがかぶって大変かもな。
でも専業主婦じゃないし、出来るだけ日にちをまとめないと家にずっとは居れないしなぁ 

って事で、出来るだけ引越しの日に届くようにお願いしてみました。
無謀かしら・・・ 
とりあえず、引越し当日は新居でお母さんに留守番してて貰って、いろいろ受取ってもらおうかと。
引越し当日は、転校先の小学校の学童が入所式もあるらしく、大忙しになりそうです 

まぁ、どうにかなるでしょ 



先日、ついに待ち焦がれていた杉床の全貌が見れましたー 
千尋さんから養生が取れたとの連絡を受け、休憩に戻ってきていた旦那と共に現場へ 

旦那とゴンは一目散に中へGO!! 
私は現場へ到着してから、すぐに電話を掛けていたので遅れて中へ。
そして、目にした姿は・・・

コレ!!
2011030617010000.jpg
まぢウケルー 
でも、分かる・分かるー 

我が家の杉床はこんな感じです 
DSC00156.jpg
いやーん、超好き 

最初あんまり好きじゃなかった、この杉独特の模様も木の赤身も・・・
んもう、メロメロ 
この後、もう一度仕事へ行かなければならなかった旦那も「疲れが飛んだ」と言う位、テンションが上がりました 




引越しの手続きに追われてるだけで、荷造り・掃除はしてません・・・。
最後の引越しと信じて頑張らなきゃなぁ。汗
嫌いな部分の掃除は後回しにしてる分、汚い所は本当に汚いんだよね。
キッチンのベタベタ、サッシの溝・・・嫌いなんだよな (-。-;)
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ

玄関・お風呂・ペットドア

先日、ついに貰いました。
我が家に充満している風邪菌を・・・

私、子供の時に酷い鼻炎になってしまい、それから鼻で呼吸ができないんです 
寝てる時も口がポカーッと開いてしまい、ひどい寝顔です 
そのせいで、風邪を貰うときは必ず喉から。
現在、私の喉に誰か住んでおります。
喉が存在をかなり主張しております。

いい迷惑だ 


そんな事は置いといて(自分で書いておいて 
玄関に御影石が入りました 
DSC00139.jpg
いやぁ、和ですねぇ 
真っ黒は高いらしく無理だったのですが、この位のほうが汚れが目立たなそうです。


そして、お風呂の養生も少し取れてました。
DSC00144.jpg
アクセントパネルは濃い木目調。
DSC00145.jpg
浴槽の側面(エプロン?)も黒にしたので、落ち着いたシックな感じです。
うん・うん、、かっちょ良いー
今のお風呂とは雲泥の差です。
ただ、濃いパネルは水垢が目立つそうですね。
お風呂上りにスクイージーでスイーッと水を切ればOKかな 

黄色いのは、ドアなどの角を養生するためのクッションです。
我が家は引越しを自分達でするので、新居を傷つけないように貰っちゃいました。


あとね、ペットドアも付いてました。
DSC00140.jpg

DSC00141.jpg
う~ん・・・イマイチ 
もうちょっと、どうにかならんのかいな 

でも、絶対便利 
ここから、かわゆいネコちゃんが寝室に入ってくるかと思うと
たまらーん 



そして今日、濡れ縁と玄関の格子をつける為に、棟梁が再び登場 
これで本当にお別れです。

お酒が好きな方なので、お礼に焼酎をお渡ししました 
ゴンがすっかり懐いてしまい、「先生ー」と呼ぶありまさま。
千尋さんは「ちーちゃん」、棟梁は「先生」です 

ゴンを連れて行くと邪魔だったでしょうに、嫌な顔せず相手をして下さいました。
丈夫な家も建ててくださり、感謝でいっぱいです 
ありがとうございました 




完成見学会が3月12日・13日に決まりました☆
もし、興味のある方が居られましたらぜひお越しくださいませ♪
詳しくは、ユーリン・ホームさんのHPをご覧下さい。
ついでにポチもお願いしまーす☆
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ

真壁・大壁&畳

昨日久しぶりにアップしたかと思えば、2日連続更新です。
本当に気まぐれなもんですね 

ゴンは、何度か吐きましたが無事復活 
まだ頭が痛いらしく微熱があったので、念のためもう一日お休みです。
引渡し&引越しが控えているので、今月寝込まれるとたまりませんからね 


今日は、家を建て始めて初めて知った事を書こうかなと。
まずは真壁・大壁の違い。 
旦那が和風の家が好きだと社長さんに話した際に
「じゃあ、和室は真壁にしてみましょう」
と言って下さったのですが、私には???でした 
もちろん、ちゃんと質問しましたよ。
でも、???だったのです。
そのまま着工になり、部屋らしくなってから知りました。
遅くない 
気に入らなかったらどうするつもりだったんでしょ、わたし。

まずは真壁 
Ssamatei-3.jpg

そして、大壁 
和室_1~1

分かりやすく言うと、柱が見えているか見えてないかの違いです。
詳しく言うと他にも違いがあるようですが、私には詳しく書けません。
嘘を伝えかねませんからね 

最近ではリビングと一体感を出すために、大壁仕様の和室が多いですね。
こういうのを和洋室と言ったりするみたいです。
確かにスッキリー 
モダンな印象です。

一方、我が家もしている真壁の和室。
これは和風な印象が強くなります。
うちの旦那が大好きな感じです 
社長さん、ナイスチョイスです。←死語かしら?
見えてる柱が本当にキレイで、私はいつもナデナデしてます 

木の家で、壁も漆喰を使っているお宅では、お家全部が真壁仕様だったりもしますよね。
B1ABB3DAA4CAB2C8A5A4A5E1A1BCA5B8.jpg
こういうのも、木が栄えて素敵ー 
我が家はクロスですが、漆喰も憧れだったなぁ 


そして、畳のお話です。
みんな知ってるのかな?
市松敷きって全部同じ色の畳って事を。
わたし、これすら知らなかったんですけどー 
旦那なんて、知ったの2日前ですから・・・。

市松敷きってコレね 
herinasi20V904.jpg
てっきり、違う色を組み合わせてるのだと思ってました。
縦横を変えると折り目が変わるから、光の反射で違う色に見えるんだってね。
すごいなぁ 
こういう技術というか、こういう仕組み  

我が家で採用になったのは、井草で作られた半畳畳です。
これまた知ってました?
半畳畳と一畳畳が同じ値段だって・・・。
つまり、和室に半畳畳を使うと約倍の値段がかかるんです 

うちは「出来れば半畳畳が理想ですが、予算に合うほうで良いです。」とお伝えしてあったのですが、無事半畳畳を使わせて貰えることになりました 
千尋さんに「予算大丈夫ですか?」と聞いたのですが
「まぁ、こっちの方が格好良いですし」と 
ありがたやー 
縁ナシの半畳畳なので、凄くスッキリ格好良くなるでしょう 

うちは和室がリビング続きなのに真壁仕様なので、畳がモダンな感じになります。
良い感じに和モダンに仕上がると良いなぁ 




しばらく更新がおろそかだったせいで、ランキング急降下・・・。涙
まぁ、自業自得です。
いつもコメントくださってる皆さん、ありがとうございます☆
励ましのポチを、今日もよろしくお願いします♪
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ

懐かしのカーテンボックス&ポスト

久しぶりのアップです・・・
さぼってた訳ではないんですよ 
と誰も責めてないのに、まずは言い訳です 

私ブログ書くのに時間かかるんですよね。
なんでだろ??
みなさんはどの位かかるんかな 

今日はひょんなことから時間が取れました。
明け方、急にゴンが発熱 
咳も止まって、風邪が治ったと思ってたんだけどな。
クラスでインフルが流行っているので、ちょっと心配です。
ですが、現在何だかとても元気・・・ 
ママ、仕事休んだのに??
まぁ、様子を見るとしましょう 

こんな具合に、時間が出来たので記事をアップします。
お付き合いくださいませ 



今まで記事にしなかったのですが、我が家には昔流行ったというカーテンボックスがございます。
最近では天井に埋め込む、シンプルなのが増えてますよね。
でも、我が家は懐かしいタイプのカーテンボックスです。
以前の写真ですが、こんな感じ  
DSC00033.jpg

理由は、こうなって欲しいから 
img_3194.jpg

いやーん 
超楽しみなんですけどぉぉ 
この上で、シッポたらして寝てたりして欲しいぃぃ 

でも、社長さんに「梁で爪を研ぎますよー」って言われちゃいました。
どうやらイジワル言って、楽しんでいたらしい 
いいんだ、それすら思い出と思ってやります。
まぁ、最初のうちは激怒でしょうけどね 


あとね、この前ネットでポストを注文しました。
我が家が採用したのは、信楽焼きのポストです。
po-0002_7.jpg
可愛くない??
「POST」の所にアルファベットで苗字を入れて焼いてもらいます。
色はもちろん、白で 
黒の外壁に絶対あうはず 
焼き上がりが楽しみです 




先日、ついに融資実行が行われました。
うちの夫婦、無事大借金持ちとなりました。笑
憧れのマイホームの為、一度も滞りなく返済出来る様に頑張ります☆
頑張って返せよー!!と励ましのポチをお願い致します。
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ
