20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪



このページのトップへ

再びINAXへ

今日はINAXのショールームへ2度目の来店 
以前は旦那の休みが合わず、
「お風呂が明るければ、あとは任せるから決めて来て良いよ。」
と言われたので、ゴンと千尋さん(工務店の娘さん)とで行ったのですが・・・。
帰ってから説明してると、自分の目で見てみたくなったらしく、今日もう一度行ってきました 

自称「決断力のある男」の旦那は、以前の意見とはコロッと変わりブレブレでした 
本当は「勢いだけの男」です  (内緒)
旦那が希望だった「広くて明るいお風呂」は「広くてモダンなお風呂」へ変身しました。

以前、旦那の希望に合わせて私が選んだのはこんな感じ (タイプは無視してね)
lab_typ_co01_09_img.jpg

そして、旦那が決めたのはこんな感じ 
lab_typ_co01_01_img.jpg

全然明るくないしね 
お風呂は明るくしたいなぁと頭の中ではありつつ、実際目でみてしまうと、やっぱり好みのモダンな感じになったようです。
浴槽横のパネルやカウンターも黒にして、1面だけ濃い色のアクセントパネルになりました。
おまけにお風呂のドアもサッシの部分を黒でお願いしたので、格好良い感じになるはず 

キッチンは、千尋さんの提案でシンク下の収納をオープンにしてゴミ箱を置くスペースにする事にしました。
こんな感じね 
Inax_0013_001.jpg
(写真は全てHPよりお借りしてます)

現在我が家の台所は収納が少ないので、ここの収納がなくなっても全部しまえるだろうという旦那の見解です。
最近のキッチンは収納たっぷりでビックリ 
片づけが苦手な私は、1度旦那に全部しまってもらおうと目論んでいます 
あとは出した後同じ場所にしまえばOKだもんね。
キッチン横に収納棚も付けて下さっているし、カップボードも買うし 
食器等が今より増えなければ、カップボードはスカスカの可能性大です。
でも、だぶん収納が増えればそれだけ物も増えるんだろうな。

確かにゴミ箱って意外と邪魔だし、缶やビンもよく蹴飛ばしちゃってます・・・。
(我が家はお酒を飲む人が居なくて資源ごみが少ないので、ゴミ箱の側に置いてあるだけ  ) 
これなら邪魔にならないし、目立たない 
千尋さん、良いアドバイスありがとうございます 

先日見積もりが出た事を記事に書きましたが、以前選んだオプションだらけの水周りの設備が全部入ってたんです。
おまけに、うちの予算に合わせて値引きもして下さってて。
キッチンの人大をステンレスに変えようか とか
お風呂を1818から1618へ変えようか とか
いろいろ値引きを考えていたので、全て入っていたのが嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちで・・・。
「今から人大をステンレスに変えても安くはできませんよ  」
と言われたので、お言葉に甘えさせて頂きつつ、少しでも工務店さんの負担が軽く出来れば・・・と思っていたのですが 

ショールームには魔物が住んでます

やっぱり良い物は良い 
ごめんなさい、社長さん・千尋さん 
また魔物に食われました・・・。

キッチンのドアカラーのグレードを下げて、シンク下を収納からオープンに。
それと、IHのプレート幅を小さい物に変更して値引きに成功したものの、旦那の希望でいくつかオプションの追加が・・・。
もしかして、今までの値引きが全てチャラ??
追加が出てなければ良いんですけど 

千尋さん、無理なことは無理って本当に言ってくださいね!!
うちも追加がでると困るので、削れるところ考えますから 

新しい見積もりが出るのが少しドキドキ・ビクビクです 
今日は建具も確認しに、ウッドワンのショールームにも連れて行って貰ったのですが、それはまた書きまーす 


少しずつ形が見えて来て嬉しいなぁ♪
決めることいっぱいだけど、頑張ります!!
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ

お風呂のサイズ

前回に続き水回りですが、今回はお風呂です 

我が家の希望は、旦那が足が伸ばせるお風呂。
そして、半身浴が出来るように少しステップになってる浴槽です。
腰が悪いから、下にジッと座ってるのですら、つらい時があるそうです
腰が悪い人はかわいそう・・・。

Yホームさんは、水周りの標準が全てINAXです。
お風呂は「ラ・バス」。
他とどう違うのか、比べてなくて私は分かりません。
比べちゃうと、私はまた迷うから比べれません  

でも、肝心なタイプを聞き忘れました。
カタログを見てビックリ!!
「ラ・バス」のシリーズにもいろんなタイプがあるのね 
私が無知すぎる?
みんな知ってるのかな。
頂いたカタログを見てる感じだと、どうやらZタイプっぽい気がする・・・。

説明を受けた限りでは、我が家には十分な設備だし満足なんだけど、やっぱりきちんと設備を聞いていろいろ比べさせて貰った方が良いのかな?
Yホームさんがいろいろ選んだ上で決めた標準なんだから、信じれば良いのかな。
標準より上げるばかりじゃなく、タイプを下げる事も可能だろうし・・・。

聞いてばかりですが、「ラ・バス」について情報お持ちの方、ぜひ感想聞かせてください

あぁ、迷う事ばっかり 
優柔不断な自分がすごく面倒です
今が一番楽しい時って本当??
パソコンに向かいっぱなしです 
悪い母ちゃんだわ 


でも、一つすっきりした事が 
お風呂のサイズで良く聞く「1616」「1818」
これ説明なくて、めっちゃ調べました。
・・・ってみんな知ってるか 
でもでも、数少ない私みたいな人の為に・・・

分かりやすく「1618」
lab_idx_co01_01_img.jpg

1600×1800って事みたいです。

1616は1.0坪サイズで、1620は人気の1・25坪。
1618や1818は、メーターモジュールの住宅で一般的に使うサイズだそうです。

少しの人でも、「へぇ~ 」と思って下さる方が居てくれると良いんですが 
私は凄く調べてやっと分かったので、少し載せてみました。
違ってたら教えて下さい 


ついに100位以内に入りました!!
ありがとうございます。
飽きっぽいのですが、ランキングがかなり励みになってます。
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ

嘘をつきました

私、嘘をついてたみたいです・・・
「水周りにこだわりはない」
こだわりがないんじゃなくて、知らなかっただけのようです 

最近のキッチンてすっごいのね。
今のはキッチンて名前とは程遠い、台所
今までどのお家を見ても、キッチンに興味なくて詳しく見たことがないけど、違いを説明されちゃうとさ。
そりゃ掃除しやすい方が良いし、物が取りやすい方が良い 

Yホームさんの標準のキッチンはINAXのイスト。
ist_typ_co01_02_img.jpg
(画像はHPよりお借りしました)

これが曲者・・・。
シンクやレンジフード・扉、全部合わせてこれが標準ですって言われれば、今より数倍良くなるんだからソレで十分なんだけど、選べますって言われると選んじゃう
おまけに一緒に動向してもらったYホームの娘さんには
「とりあえず好きなの言ってみたら良いですよ。後で調節出来ますから。」
なんて言って貰っちゃったので、本当に好き勝手選んじゃいました 

シンクは人造大理石、掃除のしやすい隙間の無いタイプ。
レンジフードも掃除のしやすいタイプにしたし、水洗金具も浄水器が内蔵されてるハンドシャワーの物。
扉も開くのじゃなくて、スライドタイプにしたし。
IHも広くて、2個IHの1個はオールメタルのにしたしね。

イエェーイ
オプションのオンパレードだぜぃ 
・・・我ながら無茶言いました
自分の予算が少ないの分かってる??

そして、最後の難関色選び
私これすっごい苦手なんです

おまけに色によって値段違うんだもん
INAXの奴、うまくやるぜ 
どこのメーカーでも一緒なんですかね?

目指す和モダンに合うのは6段階あるグレードの4・5・6番目。
つまり高いのです・・・。
一番安いグレード1とグレード6では20万の差があります。
家に帰って冷静に考えるとシンクはステンレスで良いし、ステンレスにするんなら熱に強いからIHは小さいので良いし。
レンジフードも普通ので今より掃除が数段楽に出来る訳だし。
削り幅はたくさんありそうなので、グレードだけ保たせてもらおうかなぁ 

ちなみに、我が家は食洗機はいりません。
手洗い頑張ります 

問題は色だ
やばーい、めっちゃ迷うよぉぉぉ 



良ければ、励ましのポチッをお願いいたします☆
  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ
