20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪

スポンサーサイト


このページのトップへ

真壁・大壁&畳

昨日久しぶりにアップしたかと思えば、2日連続更新です。
本当に気まぐれなもんですね 

ゴンは、何度か吐きましたが無事復活 
まだ頭が痛いらしく微熱があったので、念のためもう一日お休みです。
引渡し&引越しが控えているので、今月寝込まれるとたまりませんからね 


今日は、家を建て始めて初めて知った事を書こうかなと。
まずは真壁・大壁の違い。 
旦那が和風の家が好きだと社長さんに話した際に
「じゃあ、和室は真壁にしてみましょう」
と言って下さったのですが、私には???でした 
もちろん、ちゃんと質問しましたよ。
でも、???だったのです。
そのまま着工になり、部屋らしくなってから知りました。
遅くない 
気に入らなかったらどうするつもりだったんでしょ、わたし。

まずは真壁 
Ssamatei-3.jpg

そして、大壁 
和室_1~1

分かりやすく言うと、柱が見えているか見えてないかの違いです。
詳しく言うと他にも違いがあるようですが、私には詳しく書けません。
嘘を伝えかねませんからね 

最近ではリビングと一体感を出すために、大壁仕様の和室が多いですね。
こういうのを和洋室と言ったりするみたいです。
確かにスッキリー 
モダンな印象です。

一方、我が家もしている真壁の和室。
これは和風な印象が強くなります。
うちの旦那が大好きな感じです 
社長さん、ナイスチョイスです。←死語かしら?
見えてる柱が本当にキレイで、私はいつもナデナデしてます 

木の家で、壁も漆喰を使っているお宅では、お家全部が真壁仕様だったりもしますよね。
B1ABB3DAA4CAB2C8A5A4A5E1A1BCA5B8.jpg
こういうのも、木が栄えて素敵ー 
我が家はクロスですが、漆喰も憧れだったなぁ 


そして、畳のお話です。
みんな知ってるのかな?
市松敷きって全部同じ色の畳って事を。
わたし、これすら知らなかったんですけどー 
旦那なんて、知ったの2日前ですから・・・。

市松敷きってコレね 
herinasi20V904.jpg
てっきり、違う色を組み合わせてるのだと思ってました。
縦横を変えると折り目が変わるから、光の反射で違う色に見えるんだってね。
すごいなぁ 
こういう技術というか、こういう仕組み  

我が家で採用になったのは、井草で作られた半畳畳です。
これまた知ってました?
半畳畳と一畳畳が同じ値段だって・・・。
つまり、和室に半畳畳を使うと約倍の値段がかかるんです 

うちは「出来れば半畳畳が理想ですが、予算に合うほうで良いです。」とお伝えしてあったのですが、無事半畳畳を使わせて貰えることになりました 
千尋さんに「予算大丈夫ですか?」と聞いたのですが
「まぁ、こっちの方が格好良いですし」と 
ありがたやー 
縁ナシの半畳畳なので、凄くスッキリ格好良くなるでしょう 

うちは和室がリビング続きなのに真壁仕様なので、畳がモダンな感じになります。
良い感じに和モダンに仕上がると良いなぁ 




しばらく更新がおろそかだったせいで、ランキング急降下・・・。涙
まぁ、自業自得です。
いつもコメントくださってる皆さん、ありがとうございます☆
励ましのポチを、今日もよろしくお願いします♪
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ウチも真壁ですよ。

子供さん大丈夫ですか?早く治ると良いですね。

ウチも真壁ですよぉ。仲間ですね。
和室の畳は普通の畳です。(泣)
1畳と半畳では、畳の値段が同じってはじめて知りました。
でも、半畳畳の市松敷きってかっこいいですね。

うらやましいです~。

さすけねっす | URL | 2011-03-02(Wed)19:34 [編集]

>さすけねっすさん

ありがとうございます!!
微熱のままなのですが、めっちゃ元気です。笑

さすけねっすさん邸は、お家全部が真壁仕様でしたよね?
格好いいだろうなぁ♪
木と漆喰のお家。
人のお宅だけど、完成がすごく楽しみです!!

リィ | URL | 2011-03-02(Wed)20:37 [編集]

No title

息子さん、酷くならずによかったですねー
リィさんも気をつけてくださいね。

私も全然知りませんでしたー笑
うちも真壁になるのかな~
一緒ですね♪

たたみ半畳たたみうらやましいなー☆
うちは諦めました^^;
和室はいたって普通な空間になりそうです。
縁なしのたたみ憧れるな^^


green | URL | 2011-03-02(Wed)22:41 [編集]

No title

真壁って言うんですね!
でもこれをすることでかなり値段が高くなるって聞きました!
私は和風にはこだわりないので安く仕上がる和室風な部屋で十分です。
でも気が見えててキレイですよね。
ダンナ様の好みに合わせて提案してくれるステキな工務店さん♪

そうなんです、まだ大して内容ありませんがブログ初めてみましたw
ちなみに前にブロ友申請させてもらったんですけど、届いてないですか?(笑)

yuuki | URL | 2011-03-02(Wed)22:48 [編集]

No title

私も初めて知りました~(@_@)
いいですね~純な和室!
うちの和室は「空間」としてあるようなもので、しかも壁面はほとんどないんですよ。
こういう伝統的な作りの和室もいまは少なくなってるんでしょうね。

半畳畳が何で高いと言われているか、コレを見て納得しました(うち使うのに^^;)  同じ値段だなんて…
でもこの市松模様がいいんですよね。
琉球畳も憧れますが、さらに高いらしく…でも取り入れた知り合い曰く、やっぱ違う、らしい(*_*)   見た目は半畳畳と変わらないのになぁ

ハムコ | URL | 2011-03-03(Thu)00:41 [編集]

No title

ゴン君大丈夫ですか><
色々な事が重なる時期なのでこじらせないように
してくださいね☆彡

真壁!初めて知りました☆そう言えば純和室って柱が
見えてますよね♪
そうそう畳…うちは半畳を断念した組です^^;
市松模様に憧れ~♪
リィさんちホント「和」を上手に使ってますね♪
今風を取り入れながらも「日本」を感じる^^
イメージ写真内覧会かと思いました(笑)

PS:ポチって同じ人が何度やってもいいのぉ?
今ね5回くらいポチってみたよ!←意味無し?(笑)

なこママ | URL | 2011-03-03(Thu)08:59 [編集]

畳はいいですね~

真壁は和室らしくていいですよね☆
リィさん邸の雰囲気だと、リビング続きに真壁はぴったりだと思います♪

我が家は全室洋室なので、寝室はカーペットの代わりに畳のような感じの洋室です。
布団派なのでどうしても畳は敷きたかったんです☆

りんご | URL | 2011-03-03(Thu)12:22 [編集]

>greenさん

greenさん邸は大壁のイメージを勝手に持っているのですが、どちらでしょうね♪

縁ナシ畳は、やはり端からすれて痛みやすい様なんです・・・。
知らなかった (・・;)
最近は畳と同じ色の縁にして目立たなくする方法もあるそうですね☆
それも良かったかもー!!

リィ | URL | 2011-03-04(Fri)16:45 [編集]

>yuukiさん

真壁って高いんですか??
知らなかったぁ・・・ (・・;)

ブロ友申請気づきませんでした☆
ていうか、初めての申請なのでどうやって許可するんだろう。笑
ぜひ、もう一回送ってくださーい!!
なかなかお邪魔出来てなくてすみません。
明日は休みなので、ゆっくりお邪魔しますね♪ワクワク

リィ | URL | 2011-03-04(Fri)16:50 [編集]

>ハムコさん

おぉ!!畳スペースって感じですか?
あれもスッキリでキレイですよね☆
ちょっとごろ寝にピッタリ♪笑

私は、半畳畳は全て琉球畳だと思っていたんですよね。
住宅って知らない事だらけです (;^_^A アセアセ・・・
琉球畳は持ちも凄く良いそうですね☆
お値段も凄いと聞きましたが。涙

リィ | URL | 2011-03-04(Fri)16:53 [編集]

>なこママさん

上手に使えてますか??
そうだと良いのですが・・・。
テイストを見失い気味なので、ちょっと心配です。

なんなら、これを内覧会と勘違いしてくださっても・・・。笑
凄く素敵なお部屋でしょ☆みたいな  ̄m ̄) ウププッ

ポチ5回、ありがとうございます♪
ランキングに反映されなくても、めっちゃ嬉しいです!!
ありがとうございます ヽ(*^^*)ノ

リィ | URL | 2011-03-04(Fri)16:59 [編集]

>りんごさん

ピッタリですか??
良かったー☆

畳で寝るのは日本人の醍醐味ですよね!!
とか言いつつ、今畳でお布団生活なのでベッド生活にチェンジです。笑
でも、どこかしらに畳があるとホッとしますよね♪

リィ | URL | 2011-03-04(Fri)17:02 [編集]

No title

私もよくわかりませんが、申請中なので再度送ることはできませんでした。。。
FC2ブログのトップページの中に何か表示されてませんか??

yuuki | URL | 2011-03-04(Fri)22:35 [編集]

No title

畳って落ち着きますよね~♪
うちには和室を作らなかったので無いですが、
古民家なんかでめっちゃ畳の家に行ったときは
落ち着いたなぁ~(〃▽〃)

真壁、大壁・・・・今知りました笑
半畳の畳と1畳の畳の値段が一緒なんてのも知らなかった。
リィさん好みの方で予算が収まって良かったですね♪

ひまじん | URL | 2011-03-04(Fri)23:59 [編集]

>yuukiさん

何度もお手数をお掛けしました☆
使いこなせてなくて・・・。汗
さっきブロとも申請を許可させて頂きました♪
私も申請させてくださいね!!

リィ | URL | 2011-03-05(Sat)08:37 [編集]

>ひまじんさん

ひまじんさん邸は全部洋室だし、一体感があって広々ですよね!!
吹き抜けもあるしー☆

住宅って知らない事だらけです。笑
半畳畳はほとんど諦めてたので、すごく嬉しいです♪
楽しみー!!

リィ | URL | 2011-03-05(Sat)08:40 [編集]

