20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪

スポンサーサイト


このページのトップへ

キッチンとダウンライトの穴

シロッコファンって・・・
レンジフードの事なのね 
知らなかったし 

「シロッコファンとは、遠心力で換気をするタイプの換気扇のこと」
知ってました?
知らなかったの私だけ??

いろいろなブログで見てたけど、換気扇のブランドの名前かとばかり・・・
有名な海外製の食洗機「ミーレ」みたいに、海外製のすんごいヤツかと 
ずっと 「へぇ~、みんな良い物付けるんだなぁ。凄いなぁ。」 って羨ましく思ってました。

そして、2・3日前に知りました。
我が家のレンジフードもシロッコファンだと。
はは・・・、こんな私には何だか勿体無いかも 



さてさて、そんなシロッコファンも付いたキッチンが、本日我が家に搬入されました 
我が家のキッチンは、INAXのイストです。
対面キッチンですが、フラットではなく立ち上げのカウンターが付いています。
はい、こんな感じ 
DSC00067.jpg
すでに養生が張られてて見えません 

「キッチン入りましたね  でも、見えなーい 
って言ったら外してくれました 
DSC00068.jpg
はい、こんな感じになります 

そして、ドアカラーはグレード3のレールグレースウッド。
鏡面仕上げなので、汚れも落ちやすそうです。
こんなのね 
DSC00069.jpg

シンクの下は千尋さんのアドバイスで空けて貰ったので、ココにゴミ箱を置きます。
そして、我が家のキッチンには食洗機が付いていません。
なぜなら、私がケチだから → 壊れると困るから です 
凄く便利そうだし、水道代も安くなったりするそうですね。
ビルトインだと音も静かと聞きました。
でもぉ~、壊れると高いのよぉ 
これは、旦那&社長さんとも意見が一致したので、我が家にはなーし 
元々ある生活をしてれば無くなると不便だろうけど、ある生活してないしさ。

ただ!!
それならば、洗いカゴを置くスペースを作って貰えば良かったと、ちょっぴり後悔してます 
ワゴンでも買って、その上に洗いカゴを置こうかな・・・
作業台の部分に置いちゃうと邪魔だよな・・・
何か、良い方法教えてください 

そして、ここにも白の部分を増やせプロジェクトの一部が参入する事になりました。
床でございます。
我が家のLDKの床は杉なのですが、ここにも使うのはしのびない 
なぜならば、私が物を落としすぎるから 
食器は良く落として割るし、水とかしょっちゅうこぼして床を汚すし 
自分で自覚があるので、ここに無垢材を使ってきちんとメンテをする自信はなし。
なので、クッションフロアにして欲しいとお願いしたのですが、クッションフロアより硬い重歩行長尺シートというのを使って頂ける事になりました。
クッションフロアの上に、カップボードや冷蔵庫の様な重いものを置くのはオススメできないそうです。
またまた、ありがとうございます 

そして、選んだのはプロジェクトを遂行すべく、もちろん白で 
こんな床になる予定 
36852-2.jpg
杉床との感じがいまいち想像出来ませんが、ここはキッチンスペースに入らないと見えないので自己満足 
どんな風になるかなぁ 

あとね、先日ダウンライトの穴も開きました。
せっかく立ち会えたのに、作業してる状態を写真に撮らなかった事を激しく後悔しております 
なので、穴だけ公開 
DSC00066.jpg

こんなになりました 
家族で「おぉぉ!!へぇぇ~。」とか言いながら見ほうけてしまいました。
家を作る作業って、初めて見る事ばっかりで面白ーい 
次は何かな??クロスかな??



私のブログを見て、ユーリンホームさんを訪ねて下さった方が居るんだって♪
書いてて良かった。
こんなブログでも役に立てたかな。笑
どんどん増えろ、ユーリン・ファミリー☆☆
どんどん上がれ、ランキングー☆☆
本日も、応援のポチをお願いします!!
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
No title

キレイなキッチンだとゴハン作るのも楽しくなっちゃいそうですね♪
白色キレイでいいですね!
私も白を基調にした明るいお家が建てたいです!!

ダンナ様は元気になられましたか?

yuuki | URL | 2011-02-08(Tue)00:12 [編集]

No title

うちも本日キッチンネタです♪
ホントに進み具合同じ~と言いたいところですが
キッチンまだついてないです
いいなぁ~キッチンついちゃってお家みたいですね←?
うちも食洗機つけませんよ
ただならつけたいですけど いくら水道台が安くなるって言ったって
その浮いた水道代でいつ元が取れるんだろう?
と思ってやめました
パパも洗ってくれますし
そのうち子供たちにもやらせたいですし・・・
独り暮らしする時食洗機ないでしょうしね
それにしても楽しみですね
もうすぐ感がいっぱいですね♪♪

ままいちご | URL | 2011-02-08(Tue)05:29 [編集]

>yuukiさん

やーさーしーいぃぃ (´_`。)ホロリ
ありがとうございます!!
復活いたしました☆
yuukiさんもお気をつけくださいね。

白が基調の家かぁ。
良いですよねー!!
地道にプロジェクトすすめます。笑
ただ・・・汚れが目立ちそうですよね (-。-;)

リィ | URL | 2011-02-08(Tue)08:07 [編集]

>ママいちごさん

キッチンネタなんですか??
早速行かなくちゃ♪

しかも、食洗機なしとは驚きです!!
お仲間ですね。
ご主人手伝ってくれるなんて良いなぁ オオーw(*゚o゚*)w
うちは作り逃げなんですよね。笑
作ってくれるのもマレだしぃ・・・。
子供の手伝いが食器洗いなんて定番ですもんね!!
うちは男の子ですが、しっかり手伝わせて良い旦那に育てあげなくては★笑

リィ | URL | 2011-02-08(Tue)08:14 [編集]

こんにちわ♪

キッチン素敵~
ゴミ箱の置き場所・・・悩みますよね。
リィさんがあけた部分は、食洗機のぶんかな???
これもいい方法ですね。
本当に参考になります!
私も実は悩んでいるんです。。。食洗機。
いるような・・・いらないような・・・。
あ~~~まだ悩む~。
でも。これもきっと予算に反映してくる部分なので私はもうす押し悩む事にします(笑)
ご紹介して、そこにブログをとおしていかれたってすごいですね。素敵です。

わみ | URL | 2011-02-08(Tue)09:39 [編集]

食洗機

前回リコメありがとうございます。
ブログはめんどくさがりなのでやってませんi-201
みなさん写真もしっかり載せて、コンスタントに更新していて凄いなあと思っています。

食洗機は同じ理由で私も悩みました!
結局システムキッチンと洗面台セットで割り引きしてもらったのと、手荒れしやすい体質なので入れました。
修理費はちょっとずつ積み立てます><

実家の洗いかごは、洗って乾くまでは作業台において、作業するときは仕舞ってましたよ。

りんご | URL | 2011-02-08(Tue)10:27 [編集]

No title

わぁ~~e-420
オシャレなキッチン~☆☆綺麗☆☆
とっても開放的なので部屋も視界が開けてて
広く感じますよね♪

作業台を置くよりも折り畳める水切りラックとか
必要な時だけシンクに渡すラックや吸水マットを置くだけ
でも結構代用できますよ♪

もしカウンターくらいの高さならラック置いてもいいかなと
思えるなら
http://item.rakuten.co.jp/mutow/06283/
↑こんなスリムタイプとか^^
水切り(システム)ラックで検索すると結構あります☆
新婚時代に住んでたアパートの時に買おうか検討してた
のでお気持ち分かります♪

リィさんのブログ分かりやすいしほのぼのしてるし
家は素敵だし☆
私も近隣だったらユーリンホームさんに訪問しようかなって
思いますもん^^

なこママ | URL | 2011-02-08(Tue)13:19 [編集]

>わみさん

空いてる部分は、シンクの下の部分なんです。
食洗機がつく部分は収納になっていました。
座ったままでも作業出来る様になってる様ですよ。

食洗機はみなさん便利だと言ってますし、憧れですよねー☆
うちも、今も使ってれば手放せなかっただろうな。笑

リィ | URL | 2011-02-08(Tue)15:39 [編集]

>りんごさん

私も三日坊主になってないのが驚いてます!!
今まで子育てブログもmixiも続かなかったのに・・・。
コメントくださる方のお陰です♪

手荒れは、痛いやつかな・・・
ピリピリ痒いやつかな・・・
お大事になさって下さいね☆
せっかくの食洗機ですから、しっかり仕事して頂きましょう!!笑
これで手荒れが軽くなると良いですね (*´∇`*)

そっか、作業する時は仕舞えば良いのか!!
置きっぱなしの事しか考えてませんでした。汗
参考にさせて頂きまーす♪

リィ | URL | 2011-02-08(Tue)15:46 [編集]

>なこママさん

へぇ~☆
スリムなラックなら場所とらなくて良いですね。
朝食で使った食器とかは少ししかないし、チョイ置きに良さそう!!
今使ってるのはプラスチックの洗いカゴなので、すぐカビが生えるんですよね・・・。
やっぱりステンレスだな!!
吸水マットなんて物もあるのねー (*`д´)b メモメモ
素敵な情報をありがとうございます☆

私のブログほのぼのしてます??
そんな風に言って頂けて嬉しいけど、驚き!!
全然ほのぼのキャラではないんです。笑
イカツイ系です。←嘘です (* ̄m ̄)プッ

リィ | URL | 2011-02-08(Tue)16:43 [編集]

こんにちは

すてき~!キッチンも床オシャレですね。
それに、天井のライトも創造する以上かも・・・
すみません。私の家みたいに思って。
部屋の間取りとか、インテリアとか、興味があるので、他人様の家も、自分の家の様に考えてしまいます。
私も、今になってみれば注文住宅にすれば良かったと<少し>後悔してます。
リィさんのブログに早く出会えてたら~。...
いや、リィさんのブログを励みに、自力で頑張ってみます。
今のところの目標は、
インテリア(家具)が以前のままだから、新築に住んでる感がないので、買い換えること。
<質問>
家が完成したら、ブログ終わってしまいますか?

ひろ | URL | 2011-02-08(Tue)18:53 [編集]

>ひろさん

あっ、ハードルが上がってしまった・・・(-。-;)
照明はただのダウンライトです。笑
ただ、私にとってはダウンライトすら憧れ☆
ほこり溜まらないですしね。←これ大事!!
うちは予算が少ないので、照明にも20万しか取ってないんです。
WEB内覧会されてる方は照明にもこだわってて、本当に凄いですよね。

夢だった注文住宅が手に入ろうとしているのに、他のお宅が素敵に見えて・・・。
私もひろさんみたいに、頑張って素敵なお部屋にしたいです!!
手に入ってからこそ本番ですよね (^ー^* )
うちは今の家具は寄せ集めばかりなので、持っていける物がないんです。
いかに安く素敵に出来るか!!
うーん、自信が無い ( ̄Д ̄;;

<質問の回答>笑
インテリアに自信がなくて・・・
見栄っ張りなので、綺麗に出来たら続けようかな。苦笑
だって、他のお宅が素敵すぎるですものー!!
モデルルームみたいですよね☆☆

リィ | URL | 2011-02-08(Tue)21:35 [編集]

No title

うちも同じく食洗機ナシです~。
今はマンションや建売にも当然の様に付いてますよねv-356
うちの場合、予算もそうですがどうしても「本当に綺麗に洗えるの?自分で洗ったほうが・・・」と言う古い考えが抜けなくて・・・v-355

キッチン、オープンなタイプなんですね♪
私も最後まで悩みましたが、結局「収納が・・・」って吊り戸棚を付けてしまいました。
でもやっぱりオープンだとスッキリしてて良いですよね~v-345

かおり | URL | 2011-02-09(Wed)09:37 [編集]

No title

リィさん、こんにちは^^

白の部分を増やせプロジェクト 私も応援しま~す!!!
我が家も白いタイルとか白っぽいタイル調のCFとか
何かと白を選んでいます。笑

リィさんのおうちのキッチンの床ステキですね~♪
私も良く水や物を落とすけど、そのまま無垢床のままにしました><
後の手入れまで考えてなかった・・・
心配になってきましたーーーーーーー

green | URL | 2011-02-09(Wed)12:21 [編集]

>かおりさん

分かりますー!!
食洗機に入れるにしても、軽くすすぎ洗いは必要だし。
それなら洗ってしまえ☆みたいな。

つり戸棚はは迷ったんですけどね・・・。
うちはちょうどキッチンの横に階段下を利用した収納が取れたので、そこでまかなう事にしました。
収納はあり過ぎて困ることはないし、吊り戸棚賛成です♪

リィ | URL | 2011-02-09(Wed)15:38 [編集]

>greenさん

プロジェクトの賛同、ありがとうございまーす!!
白良いですよね♪

私が物を落とす頻度、半端ナイんですよ・・・
最近では、誰も大丈夫か聞いてくれなくなりました。涙
日常的過ぎてスルーです。
グラスも100均しか買ってくれなくなったし (-。-;)
私も理想はキッチンも無垢だったので、greenさん邸を楽しみにしてますね♪

リィ | URL | 2011-02-09(Wed)15:44 [編集]

No title

イスト一緒だぁ♪
うちはピンクです。うちの奥様のピンクプロジェクトの一つです笑
すみません、パクリました (^□^;)

キッチンの床は私もかなり水こぼしてます・・・。
そのたんびに拭いてますが、キッチンだけ床材変えるのは
思いもつきませんでした。
床材の入ったキッチン楽しみですね♪

うちは洗面の中に、シリコンの受けを使ってますよ。
なんもないときは折りたたんでしまえます♪(私は面倒なのでしまいませんが笑)

ひまじん | URL | 2011-02-09(Wed)18:12 [編集]

>ひまじんさん

おや、奥様はピンクプロジェクトを推奨してらっしゃるんですか??笑
そういえば、外壁も・・・♪

キッチンの床に水をこぼすなんて、何て協力的な旦那様なのでしょう!!
それだけ、キッチンに立ってるって事ですよね?
シリコンの受けなんてあるんですね。
チェック・チェックー☆☆

リィ | URL | 2011-02-10(Thu)21:36 [編集]

