20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪

スポンサーサイト


このページのトップへ

大工仕事、まもなく終了です

最近、好きになった番組があります。
家造りをしている方は、何となくピーンとくるでしょうか 
「大改造!!劇的ビフォーアフター」です 

前回、「トイレの棚はドアを開けて真正面派」仲間を何人か発見しました。
これも仲間がいるのでは?? 

家を建て始める前は、
「なんと言うことでしょう~」
からで良いのにー と思ってました。
なのに、最近は出来ていく過程が面白い 

「おぉ!!これは何になるんだろう」とか考えたり、旦那と言い合ってるのが楽しい 
まぁ、正直仕掛けがあり過ぎたりテレビ的な見栄えだったりで、我が家では参考に出来ませんけどね 
昨日、旦那がついに連ドラ予約の登録してました 



さてさて、我が家の「なんと言うことでしょう」に参ります 
まずはロフトの階段が届きました。
DSC00041.jpg
階段は取り外し出来ます。
固定階段が便利で見栄えも良いけど、ベッドを置いちゃうと邪魔になるので我が家にはコレが合っています 
モダンな感じのもあったのですが、高いところが苦手な旦那は少しでも安定感を求めて木のやつです。
上がってみるとこんな感じ 
DSC00039.jpg
広さは4畳。
一番高い所に構造上必要な大きな梁がくるので、天井は低めです。
一番高い場所で130cmない位かなぁ。
それに最初気づいた時ちょっとショックだったのですが、寝室から見上げると、この立派な梁が見えるので今では嬉しくなってます  

そして、我が家には他のお家にはなかなか無い、不思議な部屋があります。
それが、この真っ暗な部屋 
DSC00031.jpg
中に入って写真も撮ったのですが、真っ暗で何も写りませんでした。
なぜこんなに暗いのか。
それは窓がないからでーす 
DSC00044.jpg
ほらね 
壁が貼られてビックリ 
真っ暗すぎて大笑い 

ここは収集癖のある旦那の収納部屋なんです。
集めたコレクションが日に焼けるのが嫌だと、今でもコレクションを置いてる部屋のカーテンは開けません。
なので、この部屋にはあえて窓を付けませんでした。
その代わり換気扇があります。
4畳あるのですが、ここもあっという間にいっぱいになるのでしょうか 
ちなみに、私には彼のコレクションの魅力は分かりません 
(マンガ・DVD・ドラゴンボール・ガンダム・ミニカー等・・・)

そして、これは我が家に2箇所あるニッチです 
DSC00030.jpg

DSC00045.jpg
上の写真は、階段の所にある旦那希望のニッチ。
左側のは2m位の高さの所にあります・・・。
どう考えても飾りにくい場所なのですが、見栄え重視だそうです 

下の写真は、リビングに写真を置く為のニッチです。
うちはネコちゃんを飼う予定なので、おそらく棚の上に写真を並べるのは無理 
なので、写真の為のニッチを作って貰いました。
この時はラジオ置き場になってましたよ。
いやぁ~、アンティークなラジオですねぇ 
何か可愛いし 


さて、我が家の大工仕事なのですが、今月で一旦終わりだそうです。
つまり、明日が最後。
玄関に和風の格子と、リビングの吐き出し窓の所に濡れ縁(ウッドデッキ?)をお願いしているので、工事終盤にもう一度来てくれるそうです 
いろいろな業者さんや職人さんが関わってくれていますが、一番長くお世話になった棟梁は会えなくなると寂しくなるでしょうね 
皆さんはどうでしたか??
うちはまだ格子と濡れ縁が残っているので、もう暫くお世話になります  
ちなみに我が家の棟梁は、甘いものが苦手でお酒が好きな、優しくて穏やかなイケメンでございます。
ねぇ、千尋さん 



みなさんの所の棟梁はどんな方ですか?
棟梁の穏やかな人柄のお陰で、気兼ねなく現場へ行けました。
私は完全に邪魔してる感じでしたが(笑)
ひとまず、ありがとうございました!!
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
No title

大工さん、こんなに寒い中作業をされるのは大変でしょうね~。
ロフトは絶好の遊び場になっちゃいそうですねw
うちも昔実家に屋根裏収納がありましたが、便利な反面、なんでも詰め込んでしまい、物が多くなっていました(^▽^;)
一軒家って物が増えてしまうものだな~って思いました。
私もわりと収集癖があるもので(爆)
うちもこの前メーカーや工務店に話しを聞きに行きましたが、いいなと思っている地域は予算的に厳しそう。。。
リーズナブルにきちんとした仕事をしてくださる工務店に出会いたいものです。。。

yuuki | URL | 2011-01-30(Sun)14:29 [編集]

No title

お世話になっています。
ねぇ、と聞かれたのでお返事する千尋でございます(笑

リィさんのおっしゃる通りの棟梁さんだと思います~。
寂しくなりますかねぇ。

美男美女のお施主様に、イケメンの棟梁、可愛い現場監督…。
きっといい家になりますね(爆)

横でガマさんが、
「MちゃんやK君のことは書いてあるのに
オマエだけ何も言われてへんなぁ」と言うので、
自分で言ってみました。失礼しました。調子に乗りました。

顔だけじゃなく、少しでも良くしようと考えてくださる
本当に良い棟梁です。

千尋 | URL | 2011-01-30(Sun)15:24 [編集]

No title

こんばんは。
私の夫も、リィさんの旦那さんと同じ壁があります。小規模だけど...
収集スペースは、二階廊下のクローゼットのみ。
出窓も階段の窓棚にも飾りNGです。なので
[不思議な部屋]をうらやましがると思います。だから話さないでおこう!
旦那さんは、四畳もの部屋を趣味に使えるなんて”幸せ~”
楽しみですね。それに、どんどんコレクションが増えそう(^_^)
話し変わりますが
リィさん邸の屋根は太陽光発電付ですか?
我が家は付いてなかったから、今検討中です。近所は付いてる家が増えてきてるし、悩みます。
補助金や電気買取価格やらの絡みが3月31日までらしいからあせってます。




ひろ | URL | 2011-01-30(Sun)22:52 [編集]

No title

ビフォーアフター私も好きです♪
実際に取り入れるとなると・・・ですが、匠たちの色々なアイデアが凄いですよね!!

それにしてもリィさん・・・リィさんのブログの過去記事を読んでいて衝撃の事実が!!!

・・・

施主ってセヌシって読むんじゃなかったんですねヽ(;´ω`)ノ
私もセヌシって読んでました・・・。
今のところ旦那にだけ「セヌシ支給分はさぁ~」何て言ってたのですが、訂正しないところを見ると旦那もセヌシって読むと思っているハズv-356
もうちょっとで夫婦で赤っ恥をかくところでした~!教えてくれてありがとうリィさんe-420

セシュ・・・ う~んちょっと言いにくい・・・ セシュシキュウ?・・・ 言いにくい・・・(笑)

かおり | URL | 2011-01-31(Mon)10:14 [編集]

>yuukiさん

やはり、物ってスペースがあるだけ増えるものなんですね・・・。
しかも、yuukiさんはご自身が収集癖があるんですね。笑
何を集めてらっしゃるんだろう♪

工務店でも、値段に随分幅がありますよね。
うちは予算が少なかったので、出来るだけ土地で抑えて家に回せるようにしました。
うちが買った土地は、なんと坪10万ちょっとです。笑
希望の地域は手が出なかったので、可哀想ですが息子は転校になります・・・。
予算さえあれば!!と何度思ったことか。涙

yuukiさんが、素敵なHM・工務店と出会えますように☆

リィ | URL | 2011-01-31(Mon)15:09 [編集]

>千尋さん

もー、社長さんのイジワルー ; ̄ロ ̄)!!
千尋さんと社長は後に取っておいてるのに、今から書いたら今更な感じじゃないですか。笑

千尋さんは美人よりも、お目目ぱっちりで可愛いタイプ (*゚ー゚*)ラブ
最近、チャーミングってこういう事だなって良く思います♪
ゴンのお嫁さんに来てくれるのをお待ちしてますね。笑

完成まであと少し、今後もよろしくお願いします!!

リィ | URL | 2011-01-31(Mon)15:29 [編集]

>ひろさん

我が家は、私のワガママで子供は1人で決定なんです・・・。
なので2階に寝室と子供部屋が1部屋あればOKなので、旦那の収納部屋を作れました。
まぁ、長男の部屋って感じですかね。
あのコレクションを寝室に持ち込まれるのも嫌だし。苦笑

太陽光発電は、気にはなっているのですが・・・
予算的にも無理だったので、話もでませんでした。汗
全然分からなくてすみません (ノд-。)クスン

リィ | URL | 2011-01-31(Mon)16:08 [編集]

>かおりさん

あらー、かおりさんって同じニオイがするわ  ̄m ̄) ウププッ
いろんな共通点見つかりますね♪

お役に立てて良かったです。
恥をさらした甲斐がありました。笑
読めない言葉も多いし、気になってる部品が何て名前なのかも分からなくて・・・。
「セヌシ」事件以降、うかつに言葉に出せなくなりました。
「これは○○ですよね?」とかって、「これ」が増えた気がします。汗

今度、自信持って「セシュ支給」って使ってくださいね☆

リィ | URL | 2011-01-31(Mon)16:14 [編集]

No title

つ、坪10万!!!!????
目ん玉飛び出るかと思いましたw
私は大阪なので中々その値段は難しいかと。。。
買いたい地域は奈良なんですけどね。

私の収集癖は、たぶんダンナさんよりタチ悪いと思います。
そのときそのときハマったものを集めたくなっちゃうので(爆)
最近は気をつけてます(>▽<;; アセアセ

yuuki | URL | 2011-02-01(Tue)00:37 [編集]

>yuukiさん

飛び出なくて良かった。笑
うちの地域は田舎なので、平均で坪17万~25万ってところでしょうか。
でも、うちは旦那が60坪近く欲しがったので坪17万でも手が出なくて。涙
新興住宅地なのですが、破格です!!
ただ道も狭いし少し奥に入った所なので、年を取って車に乗れなくなると不便そうです・・・。

奈良かぁ・・・聞くだけで高そうです Σ(|||▽||| )
でも、素敵でしょうねぇ♪

その時ハマったもの・・・分かります  ̄m ̄) ウププッ
女の人ってそういうものですよね☆

リィ | URL | 2011-02-01(Tue)07:49 [編集]

No title

大改造は面白いですよね♪
見てはいましたが、我が家で実践してはいないですが( ̄▽ ̄;)

棟梁ともお別れですね。
私たちは大工仕事終わった後に、日本酒をプレゼントしました♪
日本酒好きで、甘いもは苦手な棟梁でした笑
今思うと、甘いものは好きじゃないからって日本酒を2、3本
プレゼントしてたので、酒好きって思われたかも笑

コレクション部屋すごっ!!
マンガぐらいしか集めてないですが、羨ましいです(*>w<*)♪

ひまじん | URL | 2011-02-01(Tue)21:16 [編集]

>ひまじんさん

ひまじんさん邸の棟梁も、甘いものが苦手でお酒が好きだったんですね。笑
我が家は両方ともお酒を飲まないので、何をプレゼントしようか迷っていて・・・。
日本酒?それとも焼酎?
焼酎なら米?それとも麦?
うーん、迷います (-。-;)

コレクション部屋、男性なら憧れますよね☆
我が家は私のワガママで子供は1人なので、ちょっとした償いです・・・。
本当は2人を望んでいたのに、理解てくれた旦那に何かしてあげたかったんです。
なので、普通なら子供部屋にする一室を旦那の部屋にしました♪

リィ | URL | 2011-02-01(Tue)22:34 [編集]

