20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪

スポンサーサイト


このページのトップへ

ウォークインクローゼットってどう使うの??

先日、我が家が建設中の区画から北西の区画に地縄が張ってありました 
どうやら新しいお家が決まったようです。
そちらのHMは2ヶ月位で完成するらしいので、入居時期が同じ位なのかな 
新規分譲地なので、うちが上棟してからも、次々に埋まっていっています。
上棟時期に建設中だったのが3軒ほど。
上棟してからも3軒ほど建ち始めました 

春に合わせて建ててるんだとしたら、ゴンと同じような転校生が同じ住宅地内にも居るかも 
遊ぶお友達には困らなそうです 。
良かった・良かった 
仲良くできると良いな 


先日、ウォークインクローゼットの中について相談してきました。
「何か希望があればいって下さいね。」
と言われていたものの、なにしろ初体験のWIC 
何がないと不便で、何があれば便利なのかも検討が付きません。
持ち込む家具があればそれに合わせて貰えるだろうし、それが注文住宅のいい所なんだろうけど・・・。
それもないしなぁ 

旦那としては、持ち込む家具が今の所ないからこそ、造作の棚とかは作らない方が逆に便利なんじゃないかという意見です。
まぁ、確かにそうなんかも。 
実際どこに何を置くかも決まってないし・・・。
ブログでも、良くウォークインの中の棚を設計してる人が居ますが、そういう方って何をドコに置くかしっかり決まってますもんね 
凄い としか言い様がなく、参考にもしきれない私って 
造作家具って、すごーく格好良いし素敵なのに、使いこなせないんじゃねぇ 
まさに 宝の持ち腐れ!!!

おまけに旦那が几帳面で、デットスペースが嫌い 
おそらく・・・いや絶対に 
旦那がまずは片付けるので、私は旦那が決めた場所へ元通りにしまう事になるでしょう。
すなわち、旦那の言う通りにしましょう。

そして、こうなりました 
006 (2)

間取りの図面は、こう 
005 (3)

ピンクが窓で、赤が入り口の引き戸です。
L字に枕棚とポール。
右手奥は、私の希望で腰棚を付けて貰いました。
押入れみたいな感じね。
(旦那に許可確認済み 
広さは約4畳あるので、いーっぱい入るでしょう 
長いポール下に何か棚を置いてもジャケットを上に掛けれるし、下に何も置かなければワンピースやコートもOK。
引き戸の横に壁がまだ残っているので、タンスを買おうかとも話しています。
腰棚には季節物のお布団を置きたいなぁと思って付けて貰いました。
今は、片付けるのも出すのも一苦労 
出来るだけ使う場所から近く、尚且つ楽に仕舞いたかったんですよね 

ありきたりな感じですが、シンプルが1番 
とか言いつつ、他に思いつかなかったり・・・。
先輩方、他に何か「こういうのが便利だよ」とか「これは使いにくくなるぞ」などあれば教えてくださいね 
よろしくお願いします




ゴンが冬休みの間に2週間くらい仕事をお休みしました。
まさに食っちゃ寝状態が何日かあり・・・。
2キロ太りました。
旦那には内緒です。笑
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
No title

WICってどう使えばいいか分からないですよね~。
うちも小さいですがWICありますが、特に要望してません笑
ポールは奥にしか渡ってないので、入り口の横の壁に本棚を置いてます。
初めはそんな空間使いづらいって思ってましたが、使ってみれば使いやすいものです♪

ひまじん | URL | 2011-01-11(Tue)21:55 [編集]

No title

WICの構想我が家と全く一緒です~^^
ホントは私も互い違いに段を付けたり色々したかったのですが
なんせ初WIC…
どうせ服掛けて終わりな雰囲気が今から漂ってます^^;

リィさんの所はパイプに差額が掛かりますか?
うちの所は短いパイプは標準なんですが長い方はオプション…
どうするか迷ってます…。

分譲住宅だと子供の年齢が近くていいですよね♪

なこママ | URL | 2011-01-11(Tue)22:03 [編集]

>ひまじんさん

なるほどー☆
そういえば内覧会でも書いてらっしゃいましたよね。
工夫次第でどうにでも使いやすくなるって事ですかね。
言ってみれば部屋と一緒ですし。
今しか頼めないと思うと、つい欲張っちゃって。笑

リィ | URL | 2011-01-11(Tue)22:51 [編集]

>なこママさん

おっ、同じですか??
何だかホッとしちゃいました♪

うちがお願いしている工務店さんは、特に標準ってないみたいなんです。
もう見積もりは出てるんですが、「ある程度はサービスさせて頂きますから、やりたい事があれば言ってみてくださいね」と言って下さってて。
有難い限りです・・・。
なので、ついつい欲張っちゃって。笑

長いパイプはオプション・・・迷いますねぇ。
いくら掛かるかによるでしょうが、下地だけ入れて貰っておいて、ご主人のDIYとかどうですか?
やっぱり難しいですかね。

リィ | URL | 2011-01-11(Tue)22:57 [編集]

No title

うちもどうやら階段付いたみたいです
ブログ更新してませんけど・・・
WICうちはとりあえず何も付けない派です
今の賃貸のWICは結局壁面引き出しだらけになっております
ハンガーラックを別に設けてハンガーラックごと出し入れしてます
WIC200%収納って感じで使いにくいです
パパがDIY得意なので引っ越してから
しまう場所決めて棚作ったりポールつけたりしそうです
片付くのいつになるんでしょう・・・
リィさんち4.5畳ってことですべての用が足りそうですね
コンセントもあったら便利かもしれないですね


ママいちご | URL | 2011-01-13(Thu)15:31 [編集]

>ママいちごさん

やっぱり棚などを先に使ってしまうと使いにくいんですね・・・。
DIYの得意な旦那さん、良いなー☆
うちの旦那は出来ないので、ポールは必須みたいです。
今ハンガーラックを使っているんですが、結構使いにくくて。
初WIC、うまく使えるといいのですが・・・。
上手な活用方法があれば、ぜひ教えてくださいね。

リィ | URL | 2011-01-13(Thu)17:12 [編集]

