20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪

スポンサーサイト


このページのトップへ

無垢床の暖房は??

急に気になりました!!
そして、気になりまくってます 

無垢の床を使っている皆さん
暖房どうしてますかー??

現在の我が家は古ーいアパート住まい 
底冷えアリの、隙間風アリ、断熱材なんか使ってるの??みたいな。
現在の暖房器具はホットカーペットとエアコン、もっと寒くなるとホットカーペットとストーブです。
旦那がストーブ好きなのと、ファンヒーターの風が嫌いらしくて 

もしかして、無垢の床にはどっちもむいてないのでは?
自分で調べてみたのですが、蓄熱暖房や床暖の情報が出てきてしまって見つけれませんでした 

やっぱりエアコンのみなんですか?
寒くないですか??
無垢の床は合板フローリングに比べると温かみがあるものの、暖かい訳ではないですよね。
そうなると床で遊ぶ子供は寒い気がするのですが・・・。
毛足の長いラグを敷けば良いのかな。

我が家の床は、合板12mmの上に杉の無垢材15mmを張って貰います。
杉は柔らかい分、隙間もすきやすいみたいだし、暖房はどうすればいいんだ?
エアコンのみで生活したことのない私は、少し寒い気がしてなりません。  
冷え性だしね 

先輩方、ぜひ情報をください 
よろしくお願いしまーす ペコリ 


ぜひ情報待ってます☆
急に寒くなったので、皆さんも風邪に気をつけてくださいね。
本日もポチッとお願いします!!
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
No title

うちはエアコンだけですよ~♪
杉の床はすごい暖かそうですね☆

うちの工務店さんが、ストーブ・ファンヒーターは結露の元になるので使わないでくださいって言ってました。あと、高気密・高断熱だと酸欠になる可能性があるみたいです。うちも買って数ヶ月でファンヒーター2台無駄にしちゃいましたv-406

ホットカーペットやコタツは熱がこもるので、無垢の収縮がそこだけおきて反ったりしそうですね。

専務さんの家(モデルハウス兼してる)に真冬に行ったとき、床がめっちゃ暖かかったですよ。ラバーウッドの無垢です。エアコンが2台(1階1台・2階1台)で設定温度は24℃ぐらいでした。あと蓄熱暖房が7kwぐらいの1台です。工務店さん決めた理由の一つです笑
うちはエアコン2台で設定温度21℃ぐらいですが、不便に思っていませんよ。私が床でねっころがってますので笑

ひまじん | URL | 2010-11-21(Sun)20:33 [編集]

賃貸ですけど

うち賃貸ですけど 築年数が5年で エアコンとハロゲンだけです
子供後が汚すたびにラグを洗うのが面倒で ラグも敷かないですけど
無垢じゃないけど大丈夫です

起きてきたときはもちろん寒いですけど
17帖のLDKはキッチン使うとあっという間に温まります

築年数5年以内のお家はあったかいと聞いてますよ
夏も涼しいですし・・・

無垢がストーブ大丈夫かって話とは違いますね…;

ママいちご | URL | 2010-11-22(Mon)06:09 [編集]

>ひまじんさん

さすが超高気密・高断熱のお家ですね☆
エアコンの温度が21℃で暖かいなんて羨ましいです。
現在の私は、21℃のエアコンにホットカーペットを付けて膝掛けを掛けております・・・。
そして段々キーボードを触っている手が冷たくなってきております(涙)
新居が完成したら、我が家もエアコンのみで過せるかなぁ。
ひまじんさん宅みたいに21℃じゃ無理かもしれないけど。

隙間ならまだ良いけど、反ってしまうと大変ですよね・・・。
ホットカーペットは諦めます。

リィ | URL | 2010-11-22(Mon)15:54 [編集]

>ママいちごさん

今の家は古いアパートなので台所が違う部屋なんです。
(キッチンなんて呼べません。台所って感じ・・・)
新居はLDK1部屋なので、料理をすればたしかに暖かくなりそうですね!!

築5年以内の家は暖かいと聞いて安心しました☆
今の家とは断熱に大きな違いがあるでしょうし、エアコンのみでも大丈夫そうですね。
ホッとしました!!
ありがとうございます。

リィ | URL | 2010-11-22(Mon)16:00 [編集]

はじめまして。

こんばんは。同じ村にこそっと参加しているHamarと申します。

我が家は、昨年10月に竣工いたしました。
我が家も無垢床(1階はホワイトオーク、2階はパイン)です。
床暖と畜暖で悩んだ結果、畜暖を導入するつもりでしたが、材木屋の社長さんから、新築後1年間は無垢材を休ませるために畜暖を使わないでほしいと言われました。(畜暖はかなり乾燥します)
なので、現在はエアコンのみですが、これだけでも問題ありません。
ただし、足元は寒く感じます。
足元の冷えが気になるようでしたら床暖か、ホットカーペット等を導入されてはいかがでしょうか?

ちなみに、無垢にも広葉樹と針葉樹がありますが、やはり針葉樹の方が温かい(正確に言うと冷たくない)です。
そういう意味では、リィさん邸は杉ですので、心配ないかもしれません。
もしご存知でしたら、余談失礼いたしました~。

Hamar | URL | 2011-01-22(Sat)23:09 [編集]

>hamarさん

コメントありがとうございます!!

実際に無垢床を使われてる方のアドバイスはとても参考になります。
hamarさん宅はホワイトオークなんですね。
良いなぁ☆
杉も嫌いではないのですが、うちの工務店では杉がお勧めらしくパイン等は反対されたんです・・・。

話がそれましたが、暖房の件。
エアコンのみでも快適な様で安心しました。
断熱材にもよるでしょうから、我が家もエアコンで十分だと嬉しいなぁ♪
蓄暖や床暖は憧れですね。
うちは予算が・・・。苦笑
快適でしょうね☆

無垢材でもホットカーペットは使えるのですか??
隙間や反りが出て駄目なのかと思ってました。
使えたら足元もポカポカで嬉しいです (*゚▽゚)ノ

良かったらまた遊びに来てくださいね♪

リィ | URL | 2011-01-23(Sun)07:38 [編集]

