20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪

スポンサーサイト


このページのトップへ

見積もりを頂きました☆

昨晩、ゴンが
「ママとパパの夢はマイホームぢゃろ??」(←方言丸出し・・・。)と聞いて来ました。
「そうだよ。」と答えると
「じゃあ、ゴンの千円2枚あげるー」と持って来てくれました。

その千円はゴンが自分の欲しいゲームの為に、お手伝い1回10円でコツコツ貯めた物。
ママは嬉しかったよぉー 
本当にありがとう 

去年のクリスマス、ばぁばに欲しい物を聞かれて「マイホームー!! 」と答えたゴン。
お友達の綺麗なお家が羨ましくて、去年からマイホームが欲しいとずっと言っていました。
もうすぐ、ゴンのずっと欲しかったマイホームに住めるからね 
今は狭くて中々お友達を呼んであげれないけど、今度はいくらでも呼んで良いからね 
パパが寝てても、気にせず大笑いして遊んで良いよ 

そうそう、うちのゴン、コレに凄く似てます→ 
ねー、千尋さん(工務店の娘さん) 


あれだけ収集癖のあった旦那も、最近では物欲が減っている様です。
20歳で結婚してパパになり、20代でマイホーム購入が目標だった旦那。
19歳で結婚してパパになりました 
そして、27歳でマイホームが形になりつつあります。

そして私は、この家族の中で1番マイホームへ憧れがあったかもしれません。
子供の時から家庭の事情で引越しばかり・・・。
各お家でそれぞれ思い出はあるけれど、この家で育ったという思い入れはありません。
だから自分の家が欲しかったんです 
建売だろうが、中古だろうが、もう引越ししなくて良い安心感が欲しかった。
それが今では、新築注文住宅が叶ったんです 
本当、ユーリン・ホームさんのお陰です 

今まで4個の苗字を経験しました。
主人と結婚してから12月で8年目を迎えます。
実は、今までで1番長い苗字となる記念すべき1年なんです 
他の人からすると、本当にどうでも良さそうな事なので誰にも言っていないのですが、何だか私の中ではずっと節目の年だなと思っていました。
それがずっと憧れだったマイホームの完成と同じ年だなんて、何だか凄く嬉しいんです 


どうでも良い様な前置きが長くなりましたが、先日見積もりを頂きました。
金額がハッキリ分かり、何だか少し不安感が薄れました 
結果的には、最初お伝えしていた予算をオーバー。
でも、全然OKです 
だって、あれだけワガママ言わせて頂いたんですから 
逆に申し訳ない位・・・。
社長さん、こんなに安くして頂いて大丈夫ですか??

なんと、あれだけ好き放題言った水周りの設備が全部入っていたんです 
予算に合わせて値引きもして下さっていたし、感謝しっぱなしです ペコリ
希望予算とマックスの予算をお伝えしてあったのですが、希望予算内で一生懸命手を尽くして下さったんだろうな。

ローコストとは言えど、決して安かろう・悪かろうではありません。
外壁材も好きな物を使わせて頂けてそうだし(まだ未決定)。
LDKだけだと思ってた無垢床も、玄関は家の顔だからと使ってくださいます。
断熱材はロックウール。
建具はウッドワン、窓ガラスも樹脂アングル構造のペアガラス。
調べれば調べる程、社長さんの家造りに対する直向さが伺えます。
少し位こっそり安いの使っても、素人の私たちには分からないのに 
それとも実は使ってるのか?? 
↑社長さん、そんな人じゃありませんよ!!

以前、「私たちは、施主さんの家が近くにあるからと逃げる様にしなきゃいけない家は作ってませんから」と冗談交じりにおっしゃった事があります。
この一言で、社長さんの家造りに対する自信やプライドが伺えた気がします。


あれー、タイトル間違えたかな。
まぁ、いっか☆
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
No title

なんだか我が家とよく似ていますね。
ひまじんは23歳ですから、とても家など持てないと思っていたのですが、
工務店の計らいで、思っていた以上のものを手に入れる事ができました。
この幸せに感謝しています。
工務店の心意気も似ている気がします。
きっと良い家づくりが出来ると思いますよ!!

ひまじん | URL | 2010-10-30(Sat)21:13 [編集]

>ひまじんさん

また訪問してくださったんですね。
ありがとうございます☆

ひまじんサンは23歳なんですね。
お若くてビックリー!!!
お互い素敵な工務店さんに出会えて良かったですね。
大手のHMもデザインが素敵だし、憧れますが工務店さんにお願い出来て良かったなぁと思っています。
ひまじんさんのお宅も拝見したいなぁ♪
ブログはなさってないんですか?

リィ | URL | 2010-10-31(Sun)07:38 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-10-31(Sun)22:18 [編集]

>小中井さん

あれ、あんまり似てないですか?
丸いのとか、目がチョコって付いてるのとか凄く似てると思ったんだけどな。笑

私も千尋さんと一緒に昔話が出来る関係を築けたらなぁと思います♪
一緒にゴンに成長を見てやってください!!

コメント嬉しかったです☆
また機会があれば、ぜひ公開でどうぞ。

リィ | URL | 2010-11-01(Mon)16:25 [編集]

No title

息子さん、えぇ子やー(´Д⊂グスン
早く広いおうちで友達と遊ばせてあげたいですね♪

うちも早く決まるといいんですが…なかなか理想と現実が
つりあわなくて(笑)
少しは妥協するけど、納得いく家が作りたいです。

しかし工務店さんいいですね!
うちも1社工務店さんを検討してるので、プランに期待しちゃうw

まりすけ | URL | 2010-11-01(Mon)17:25 [編集]

No title

うちも迷ったHMもあったのですが、営業・設計・現場・アフターと一貫してみていただけ、信頼が築けるということが一番の決め手になりました。

ブログやってますよ。「23才の家づくり」というタイトルです。
よかったら遊びに来てください♪

ひまじん | URL | 2010-11-01(Mon)21:19 [編集]

>まりすけさん

妥協ではなく納得で終わりたいですよね。
考えれば考えるほど、いろんな家を見れば見るほど理想は膨らんじゃうし・・・。
我が家はあんまり見ずに間取り等に取り掛かったので、今更してみたかったなぁと思うこともチラホラ。
お時間もありますし、じっくり検討してくださいね☆
まりすけさんの構想は素敵だから、決定になる間取りが今から楽しみー♪

リィ | URL | 2010-11-02(Tue)15:39 [編集]

>ひまじんさん

あぁー!!
私お邪魔した事があります☆
しかも、以前検討していたK建設さんもFPの家を建ててる会社だったんです。
私たちの場合はFPの家は予算的に無理だし、FP仕様じゃない家は高気密・高断熱仕様ではなかったんです・・・。
高気密・高断熱の家なら吹き抜けも憧れだったなぁ♪

またお邪魔させてくださいね☆

リィ | URL | 2010-11-02(Tue)15:43 [編集]

はじめまして☆☆

ブログ村から飛んで参りました。
8年目の節目おめでとうございます^ ^

それにしてもいい工務店さんに巡り合えましたね。
我が家も家を建築中ですが 
工務店さんおしゃべりが好きで
パパが一人で行くとぐったりして帰ってきます。

では また遊びに来まーす

ママいちご | URL | 2010-11-03(Wed)09:05 [編集]

No title

はじめまして。私は、住宅の新聞を発行しております新建新聞社の広田と申します。
弊社では、これから家づくりをされる方の応援サイト「全国工務店ブログ広場」を運営しております。
本日はリィさんのブログを拝見して、是非当サイトにリンクさせていただけたらと思い、コメントさせていただきました。

全国工務店ブログ広場はこちら → http://builders-square.jp/

サイトをご覧いただきまして、登録の(無料です)ご検討をしていただけたらと思います。
お申込みはトップページ中央の「住まい手様ブログ掲載申込み」からとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。

全国工務店ブログ広場 | URL | 2010-11-04(Thu)10:52 [編集]

>ママいちごさん

初コメありがとうございます☆
凄く嬉しいです!!

ぐったりする程のおしゃべり・・・(笑)
私がおしゃべり好きなので、ぐったりさせてるかもしれません。
きっと話も良くそれるんでしょうね。
私もそらしたりしない様に気をつけなくては!!

これから、ぜひ仲良くしてくださいね。
私もお邪魔させていただきまーす♪

リィ | URL | 2010-11-04(Thu)20:59 [編集]

