20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪

スポンサーサイト


このページのトップへ

無垢の床

更新してるって事は・・・
旦那に話した所、別に反対もされませんでした 
マイホームブログのお仲間からコメントも貰っちゃって、嬉しいなぁ 
今手元にある間取りの図面は落書き(変更点)があるので、新しいのを頂いたらアップしてみようと思います。
今流行のシューズクロークもパントリー等もない、ごく普通の間取りなのですが、良ければ見てやってください。

今の構想は和モダンなのですが、旦那は純和風の古民家が好きなんです。
その事をお伝えしていたので、社長さんがLDKは無垢材を使えるように考えて下さいました 
あの木の香りや足の感触が気持ちよくて 
Yホームさんの展示場も檜と杉が使われてて、空気がすごく気持ち良いんです。

提案では杉で腰板付きのデザインでした。
すっごく嬉しいのですが・・・。
腰板は私のイメージとは少し違って、家具のイメージがさっぱり思いつかないので、止めて貰う事にしちゃいました。
社長さん、せっかくのご好意なのに、ごめんなさい・・・ 
私のイメージはこんなの 

リビング1

色のイメージなだけなんだけど、明るい色の床に濃い色の梁と建具。
改めて杉の事を調べてみたけれど、やっぱり赤味や模様が気になる・・・。
節は味があって好きだけど、やっぱ色味が・・・。
徐々に色が変わって味が出るのも無垢材の良さだけど、どんどん赤味が増してしまうのを考えると、濃い色にしてもらう梁や建具と合わなくなってしまうんじゃないかな 

だったら、濃い色にしてもらうのを諦めようかな・・・。
他に杉と価格帯が同じ位で、色の明るい無垢材はないのかな。
自分で調べた感じだと、パインかカバザクラだけど 
困ったなぁ 

話が変わりますが、明日はINAXへ水周りの標準設備を確認し、Yホームの娘さんに連れてって貰います 
家の中の色のイメージが決まらないと、色は決めれないんだけど・・・。
でも、設備を見せて頂いてきます 


順調にランキングアップ♪
皆さんのポチに励まされてます!!
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
No title

現在、福岡のS建設で建築中(今月中頃完成)の者です。
我が家の床フロ-リングも同様の明るい色にしました。
最初はS建設展示場のモデルハウスの床のネオブラウンにしようかと思いましたが、張り終わった床を見て正解だと思います。
基本的に、色づかいは部屋を広く見えるように白を基調とした色で統一しました。
自分の好みの色などもあると思いますが、部屋をどのように見せたいのか
ということも考えられるといいと思います。

つれづれ | URL | 2010-10-11(Mon)09:26 [編集]

>つれづれさん

初めてのコメントありがとうございます!!
濃いブラウンの床は重厚感があって素敵ですよね。
つれづれサンは明るい色になさったんですね。
やはり明るい床だと広くみえますか。
我が家は広いリビングが希望なので、明るい床に濃い建具にしようかなぁと意思が固まりつつあります。
アドバイスありがとうございます!!
また何かあれば、先輩として教えてくださいね☆

リィ | URL | 2010-10-11(Mon)22:37 [編集]

