20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪



このページのトップへ

大工仕事、まもなく終了です

最近、好きになった番組があります。
家造りをしている方は、何となくピーンとくるでしょうか 
「大改造!!劇的ビフォーアフター」です 

前回、「トイレの棚はドアを開けて真正面派」仲間を何人か発見しました。
これも仲間がいるのでは?? 

家を建て始める前は、
「なんと言うことでしょう~」
からで良いのにー と思ってました。
なのに、最近は出来ていく過程が面白い 

「おぉ!!これは何になるんだろう」とか考えたり、旦那と言い合ってるのが楽しい 
まぁ、正直仕掛けがあり過ぎたりテレビ的な見栄えだったりで、我が家では参考に出来ませんけどね 
昨日、旦那がついに連ドラ予約の登録してました 



さてさて、我が家の「なんと言うことでしょう」に参ります 
まずはロフトの階段が届きました。
DSC00041.jpg
階段は取り外し出来ます。
固定階段が便利で見栄えも良いけど、ベッドを置いちゃうと邪魔になるので我が家にはコレが合っています 
モダンな感じのもあったのですが、高いところが苦手な旦那は少しでも安定感を求めて木のやつです。
上がってみるとこんな感じ 
DSC00039.jpg
広さは4畳。
一番高い所に構造上必要な大きな梁がくるので、天井は低めです。
一番高い場所で130cmない位かなぁ。
それに最初気づいた時ちょっとショックだったのですが、寝室から見上げると、この立派な梁が見えるので今では嬉しくなってます  

そして、我が家には他のお家にはなかなか無い、不思議な部屋があります。
それが、この真っ暗な部屋 
DSC00031.jpg
中に入って写真も撮ったのですが、真っ暗で何も写りませんでした。
なぜこんなに暗いのか。
それは窓がないからでーす 
DSC00044.jpg
ほらね 
壁が貼られてビックリ 
真っ暗すぎて大笑い 

ここは収集癖のある旦那の収納部屋なんです。
集めたコレクションが日に焼けるのが嫌だと、今でもコレクションを置いてる部屋のカーテンは開けません。
なので、この部屋にはあえて窓を付けませんでした。
その代わり換気扇があります。
4畳あるのですが、ここもあっという間にいっぱいになるのでしょうか 
ちなみに、私には彼のコレクションの魅力は分かりません 
(マンガ・DVD・ドラゴンボール・ガンダム・ミニカー等・・・)

そして、これは我が家に2箇所あるニッチです 
DSC00030.jpg

DSC00045.jpg
上の写真は、階段の所にある旦那希望のニッチ。
左側のは2m位の高さの所にあります・・・。
どう考えても飾りにくい場所なのですが、見栄え重視だそうです 

下の写真は、リビングに写真を置く為のニッチです。
うちはネコちゃんを飼う予定なので、おそらく棚の上に写真を並べるのは無理 
なので、写真の為のニッチを作って貰いました。
この時はラジオ置き場になってましたよ。
いやぁ~、アンティークなラジオですねぇ 
何か可愛いし 


さて、我が家の大工仕事なのですが、今月で一旦終わりだそうです。
つまり、明日が最後。
玄関に和風の格子と、リビングの吐き出し窓の所に濡れ縁(ウッドデッキ?)をお願いしているので、工事終盤にもう一度来てくれるそうです 
いろいろな業者さんや職人さんが関わってくれていますが、一番長くお世話になった棟梁は会えなくなると寂しくなるでしょうね 
皆さんはどうでしたか??
うちはまだ格子と濡れ縁が残っているので、もう暫くお世話になります  
ちなみに我が家の棟梁は、甘いものが苦手でお酒が好きな、優しくて穏やかなイケメンでございます。
ねぇ、千尋さん 



みなさんの所の棟梁はどんな方ですか?
棟梁の穏やかな人柄のお陰で、気兼ねなく現場へ行けました。
私は完全に邪魔してる感じでしたが(笑)
ひとまず、ありがとうございました!!
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



このページのトップへ
