20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪



このページのトップへ

間取り公開

この記事はブロとものみ閲覧できます

このページのトップへ

間取りの希望

次に間取りについての希望を伝えて、見積もりを作成して貰う事にしました。
何々をお伝えしたっけなぁ・・・ 

・リビング階段ではないけれど、リビングを通らないと上がれない位置の階段
・LDKは出来るだけ広め(18畳~20畳)
・リビング続きの和室(4.5畳程度で良いです)
・お風呂は足が伸ばせる大きさ
・2階は2部屋か3部屋(2部屋なら小屋裏収納)
・収納は出来るだけたくさん

くらいだったかなぁ。
流行のリビング階段は、冷暖房の効きが気になったので嫌だったのですが、うちは息子だし、いずれ顔を見ずに部屋に上がっちゃうのは嫌だったので、リビングを通らないと駄目な場所に欲しかったんです。

和室は旦那の希望だけど、義母が泊まれる様に欲しかったんですよね。
車で1時間位かかる場所に住んでるのに、ゴンの発表会の為に朝早く出発して来てくれるのが申し訳なくて。
今のアパートじゃ狭くて泊まってもらえないけど、扉で仕切れる和室があれば、前の日に来て泊まって貰えるし 

お風呂は普通足が伸ばせるもんだろうけど、今のお風呂は体操座り状態 
旦那とゴンが一緒に入れば、旦那は踏まれ放題・・・。
決して疲れを取る場所とか、リラックス出来る場所ではないんですよね。

2部屋か3部屋っていうのは、ゴンは一人っ子だから2部屋で足りるものの、収集癖のある主人の為の収納部屋が必要って事です
マンガやDVDボックス・ガンダムやアメコミのフィギュア・・・。
大きな子供です。
まぁ、男の人は好きだよねぇ 
ただ、社長さんに小屋裏へ収納するのは止めた方が良いと言われました。
マンガはたくさんあると重いから持って上がるのも大変だし、床をだいぶ強化しないと心配だと・・・。
前のK建設さんには、小屋裏で十分だからと1部屋削ることになったのですが??
あのまま話が進まなくて良かった 
危うく床が落ちる可能性がある所でした。
おまけに後日発見 
旦那は高所恐怖症なので、物を抱えたまま小屋裏へ登る階段を上がるのは無理 
Yホームさんの展示場にある小屋裏を見せてもらった時、手に何も持ってないのに恐る恐る上るんだもん。
なんじゃそりゃー 

基本的な間取りは一度で気に入ったので、現段階では細かい修正をお願いしております。
・洗面所からトイレに行くようになってたのを個別に
・窓の形や位置
・ネコの為の出入りドア
・PCの設置
・洗面所の収納棚
・内装の色のイメージを伝えたり
・外観に手を加えて貰ったり

主人とのイメージの違いにプチ揉めをしつつ、少しづつ形になる夢が嬉しいです
しょっちゅう家のことを夢で見るし、車を運転すると他の家が気になって余所見ばかり(コラコラ!!)

ただ、まだこのブログの事を旦那に話してません。
急に書かなくなったら反対されたって事です 
あとYホームさんにも伝えなきゃね。

皆さんに質問があります。
間取り画像のアップについて・・・。
防犯とか気になりますか??
たくさん他の方のブログを参考にさせて頂いたので、私も読んで下さった方の役に立てればという思いもあるのですが、気になって。
これだけたくさんのブログがあるんだし、場所の特定は無理だろうとも思うのですが。
もし読んで下さってる方が居れば、アドバイスをお願いします 


あと少しで100位以内に入れそう!!
ビックリ☆☆
皆さんのワンクリックのお陰です。
本当にありがとうございます。
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ
