20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪



このページのトップへ

いよいよ、土地のお話

前回HMの比較と題して書いた日記の続きなんですが。
その後、お願いしていた土地の詳細を社長さんが持ってきてくれました 

そこは旦那の母校のすぐ側
旦那が子供の頃は社宅があったらしくて、懐かしそうに話してました。
やっぱり自分の母校って良いんだろうな
何が良いって特別ないし、その頃とは違う事だらけだろうけど、母校って言うだけで懐かしい。
私も自分の出身地区が良いなぁと思ってた時あるし。

いざ行ってみたもののプチ迷子 
昔は自転車だから通れた道が通れない・・・。
ここを曲がれば行けたはず・・・道がない 
何だかちょっと楽しかったぁ。

いざ到着してみると、まだまだ空いた土地がたくさんある新興住宅地。
実は以前他で紹介されて見に来たものの、住宅街内の道幅が狭いのが気になって却下した場所なんです。
でもそことは少し違う区域で、今回紹介されたのは少し小高い場所にある旧グラウンド跡地でした。
そこはその区画内の人じゃないと上がって来ないだろうし、何だか良いかもー
とグルグル車で回っていると、ゴンの友達(T君)発見 
お家を聞いてみると、なんと見に来た土地と同じ区画内。
しかも同じ年頃の子供がたーくさん 

ゴンは今1年生で、この学区に引っ越すとなると転校になります。
幼稚園は公立に行かなかったので、あちこちからお友達が通って来る幼稚園でした。
だから、この近辺ならどの小学校に行っても一応お友達は居るんです。
でも、近所に居てくれれば数倍心強いぞ 

しかもT君ママも感じの良い人で、ここにお家を買った時に
「隣空いてるよー!!安いし隣においでよ。」と言ってくれてた人だったんですよね 
早速声掛けて情報収集させて貰いました。
山を切り開いた場所だから地盤も固いし、同じ区画内の人じゃないと来ないから静かだし、車の通りも少ないって 
同じ年頃の子供もたくさん居るし、子供には本当に良い環境だよと言われました。
気づけばT君ママと話してる間に、ゴンはもう仲間に入れて貰って遊んでるし 

ここ、良いんじゃなーい

しかも安い!!!
これ重要よね!!
何と坪10万5千円。
うちの近所ではだいたい坪14万~17万位が平均なんですが、坪の金額は1万違えば大きいぞ 
しかも地盤が固いなんて、なお素敵

家を買おうと考えるまで知らなかった地盤改良費・・・。
うちの近所は元々海だったので地盤が弱いんです。
100万掛かったりなんてザラみたいです。
そんな中、なんとT君宅は一番山側なので0円だったそう。

旦那と少ーし話しただけで、ここに決定 
同じ区画に空いてる土地があと5箇所。
さぁて、どこにするかなぁ・・・。


お陰さまで、徐々にランキングが上がって来てます
ありがとうございまーす
足跡代わりにポチッとね
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


このページのトップへ
