20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪



このページのトップへ

真壁・大壁&畳

昨日久しぶりにアップしたかと思えば、2日連続更新です。
本当に気まぐれなもんですね 

ゴンは、何度か吐きましたが無事復活 
まだ頭が痛いらしく微熱があったので、念のためもう一日お休みです。
引渡し&引越しが控えているので、今月寝込まれるとたまりませんからね 


今日は、家を建て始めて初めて知った事を書こうかなと。
まずは真壁・大壁の違い。 
旦那が和風の家が好きだと社長さんに話した際に
「じゃあ、和室は真壁にしてみましょう」
と言って下さったのですが、私には???でした 
もちろん、ちゃんと質問しましたよ。
でも、???だったのです。
そのまま着工になり、部屋らしくなってから知りました。
遅くない 
気に入らなかったらどうするつもりだったんでしょ、わたし。

まずは真壁 
Ssamatei-3.jpg

そして、大壁 
和室_1~1

分かりやすく言うと、柱が見えているか見えてないかの違いです。
詳しく言うと他にも違いがあるようですが、私には詳しく書けません。
嘘を伝えかねませんからね 

最近ではリビングと一体感を出すために、大壁仕様の和室が多いですね。
こういうのを和洋室と言ったりするみたいです。
確かにスッキリー 
モダンな印象です。

一方、我が家もしている真壁の和室。
これは和風な印象が強くなります。
うちの旦那が大好きな感じです 
社長さん、ナイスチョイスです。←死語かしら?
見えてる柱が本当にキレイで、私はいつもナデナデしてます 

木の家で、壁も漆喰を使っているお宅では、お家全部が真壁仕様だったりもしますよね。
B1ABB3DAA4CAB2C8A5A4A5E1A1BCA5B8.jpg
こういうのも、木が栄えて素敵ー 
我が家はクロスですが、漆喰も憧れだったなぁ 


そして、畳のお話です。
みんな知ってるのかな?
市松敷きって全部同じ色の畳って事を。
わたし、これすら知らなかったんですけどー 
旦那なんて、知ったの2日前ですから・・・。

市松敷きってコレね 
herinasi20V904.jpg
てっきり、違う色を組み合わせてるのだと思ってました。
縦横を変えると折り目が変わるから、光の反射で違う色に見えるんだってね。
すごいなぁ 
こういう技術というか、こういう仕組み  

我が家で採用になったのは、井草で作られた半畳畳です。
これまた知ってました?
半畳畳と一畳畳が同じ値段だって・・・。
つまり、和室に半畳畳を使うと約倍の値段がかかるんです 

うちは「出来れば半畳畳が理想ですが、予算に合うほうで良いです。」とお伝えしてあったのですが、無事半畳畳を使わせて貰えることになりました 
千尋さんに「予算大丈夫ですか?」と聞いたのですが
「まぁ、こっちの方が格好良いですし」と 
ありがたやー 
縁ナシの半畳畳なので、凄くスッキリ格好良くなるでしょう 

うちは和室がリビング続きなのに真壁仕様なので、畳がモダンな感じになります。
良い感じに和モダンに仕上がると良いなぁ 




しばらく更新がおろそかだったせいで、ランキング急降下・・・。涙
まぁ、自業自得です。
いつもコメントくださってる皆さん、ありがとうございます☆
励ましのポチを、今日もよろしくお願いします♪
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


このページのトップへ

懐かしのカーテンボックス&ポスト

久しぶりのアップです・・・
さぼってた訳ではないんですよ 
と誰も責めてないのに、まずは言い訳です 

私ブログ書くのに時間かかるんですよね。
なんでだろ??
みなさんはどの位かかるんかな 

今日はひょんなことから時間が取れました。
明け方、急にゴンが発熱 
咳も止まって、風邪が治ったと思ってたんだけどな。
クラスでインフルが流行っているので、ちょっと心配です。
ですが、現在何だかとても元気・・・ 
ママ、仕事休んだのに??
まぁ、様子を見るとしましょう 

こんな具合に、時間が出来たので記事をアップします。
お付き合いくださいませ 



今まで記事にしなかったのですが、我が家には昔流行ったというカーテンボックスがございます。
最近では天井に埋め込む、シンプルなのが増えてますよね。
でも、我が家は懐かしいタイプのカーテンボックスです。
以前の写真ですが、こんな感じ  
DSC00033.jpg

理由は、こうなって欲しいから 
img_3194.jpg

いやーん 
超楽しみなんですけどぉぉ 
この上で、シッポたらして寝てたりして欲しいぃぃ 

でも、社長さんに「梁で爪を研ぎますよー」って言われちゃいました。
どうやらイジワル言って、楽しんでいたらしい 
いいんだ、それすら思い出と思ってやります。
まぁ、最初のうちは激怒でしょうけどね 


あとね、この前ネットでポストを注文しました。
我が家が採用したのは、信楽焼きのポストです。
po-0002_7.jpg
可愛くない??
「POST」の所にアルファベットで苗字を入れて焼いてもらいます。
色はもちろん、白で 
黒の外壁に絶対あうはず 
焼き上がりが楽しみです 




先日、ついに融資実行が行われました。
うちの夫婦、無事大借金持ちとなりました。笑
憧れのマイホームの為、一度も滞りなく返済出来る様に頑張ります☆
頑張って返せよー!!と励ましのポチをお願い致します。
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ

ウォークインクローゼットってどう使うの??

先日、我が家が建設中の区画から北西の区画に地縄が張ってありました 
どうやら新しいお家が決まったようです。
そちらのHMは2ヶ月位で完成するらしいので、入居時期が同じ位なのかな 
新規分譲地なので、うちが上棟してからも、次々に埋まっていっています。
上棟時期に建設中だったのが3軒ほど。
上棟してからも3軒ほど建ち始めました 

春に合わせて建ててるんだとしたら、ゴンと同じような転校生が同じ住宅地内にも居るかも 
遊ぶお友達には困らなそうです 。
良かった・良かった 
仲良くできると良いな 


先日、ウォークインクローゼットの中について相談してきました。
「何か希望があればいって下さいね。」
と言われていたものの、なにしろ初体験のWIC 
何がないと不便で、何があれば便利なのかも検討が付きません。
持ち込む家具があればそれに合わせて貰えるだろうし、それが注文住宅のいい所なんだろうけど・・・。
それもないしなぁ 

旦那としては、持ち込む家具が今の所ないからこそ、造作の棚とかは作らない方が逆に便利なんじゃないかという意見です。
まぁ、確かにそうなんかも。 
実際どこに何を置くかも決まってないし・・・。
ブログでも、良くウォークインの中の棚を設計してる人が居ますが、そういう方って何をドコに置くかしっかり決まってますもんね 
凄い としか言い様がなく、参考にもしきれない私って 
造作家具って、すごーく格好良いし素敵なのに、使いこなせないんじゃねぇ 
まさに 宝の持ち腐れ!!!

おまけに旦那が几帳面で、デットスペースが嫌い 
おそらく・・・いや絶対に 
旦那がまずは片付けるので、私は旦那が決めた場所へ元通りにしまう事になるでしょう。
すなわち、旦那の言う通りにしましょう。

そして、こうなりました 
006 (2)

間取りの図面は、こう 
005 (3)

ピンクが窓で、赤が入り口の引き戸です。
L字に枕棚とポール。
右手奥は、私の希望で腰棚を付けて貰いました。
押入れみたいな感じね。
(旦那に許可確認済み 
広さは約4畳あるので、いーっぱい入るでしょう 
長いポール下に何か棚を置いてもジャケットを上に掛けれるし、下に何も置かなければワンピースやコートもOK。
引き戸の横に壁がまだ残っているので、タンスを買おうかとも話しています。
腰棚には季節物のお布団を置きたいなぁと思って付けて貰いました。
今は、片付けるのも出すのも一苦労 
出来るだけ使う場所から近く、尚且つ楽に仕舞いたかったんですよね 

ありきたりな感じですが、シンプルが1番 
とか言いつつ、他に思いつかなかったり・・・。
先輩方、他に何か「こういうのが便利だよ」とか「これは使いにくくなるぞ」などあれば教えてくださいね 
よろしくお願いします




ゴンが冬休みの間に2週間くらい仕事をお休みしました。
まさに食っちゃ寝状態が何日かあり・・・。
2キロ太りました。
旦那には内緒です。笑
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


このページのトップへ

ドアのこだわり(ネコ仕様)

我が家で一番最初に出た、仕様についてのこだわり 
それはネコちゃん専用の出入り口でーす 
旦那も私も、ネコが大好き 
家を建てたら飼おうと決めてたんです 


実家でもネコを飼っているのですが、ドアノブにぶら下がって開けちゃうんですよね・・・
当然、開けっ放しで閉めてはくれません 
「開けて、開けてー 」と可愛く鳴いてるうちは良いけど、待ちきれなくてガリガリやられちゃ堪んない 

こんなんです 
SA-203_JPG_213_376-430_690.jpg

見た目はイマイチだけど、絶対便利 
付ける場所は、トイレ(ネコトイレをココに置くので)と2階の寝室と子供部屋です。
我が家は完全室内飼いの予定なので、玄関⇔リビングのドアは普通のドアにしました。
洗面所とか、出入りして欲しくない場所は普通のドアにしたけど、実家のネコの様にぶら下がって開ける事を覚えてしまったら元も子もないんですけど 
ここは躾で乗り切れたらいいんだけどな 

そして、残念な点が2点。
まず残念なのが色・・・。
建具はダーク色が良いんですけど、暗めな色は1色のみ。
後はナチュラルな色合いの明るい物しかなくって 
SA-045_JPG_114_1404-355_1880.jpg
我が家の理想はウェンゲブラックだけど、ペットドアはウォールナットダークでなければダーク色はないんです。

それと、もう1点残念なのがドア本体のデザイン。
選べるのは2種類のみ。
素人の考えだと、下の部分四角く切ってはめるだけでしょ?
何でできないの??
業界大手のウッドワンでしょ???って思っちゃいました。
はは、嫌な客 
しょうがないので、顔には出さず笑顔で対応しましたよ 
(ただの小心者)

よって、2階のドアは統一感を出すために、出入りの旦那の収納部屋も同じデザインのドアにしました。
当然色も、我が家のドアは全部ウォールナットダークね。
・・・という具合にペットドア中心に建具が決まってしまいました 

建具にこだわってる方も多いので、こんな決め方理解できない人も多いだろうな。
自分の好みは妥協だらけだからね。
でも、我が家のこだわりポイントなのでした 

でもね、旦那の希望もあるんです。
それは和室の仕切り扉は、他のドアより高さの高いやつ。
開けたときに、広く開放的に見えるかなぁって考えたみたいです。
これがまた、曲者 
和室の仕切り扉は2枚引き込み戸なんですが、これだと背の高いサイズがないんです 
やっぱり融通きかないなぁと諦めてたのですが・・・
工務店さんが建具屋さんにお願いしてくれました 
「ご主人が最初の段階で希望なさってましたもんね」と。
建具屋さんが作ってくれた扉に、他のドアと同じシートを貼って下さるそうです。
またまた、ありがとうございまーす ペコリ

選んだドアが家に入るとどんな風に見えるんだろうなぁ 
ペットドアも思ったより馴染むと良いんだけどな。
なんせ、実物見たこと無くて 
お家に採用なさってる方が居たら、感想聞かせてくださいね 


ネコの名前は小鉄(コテツ)って決めてるんだ♪
我が家にはどんな子が来てくれるんだろう。
本日もポチッとお願いしまーす。
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ

また喰われました!!

水曜日に、照明・カーテン・クロス・クッションフロアをお願いしている会社のショールームへ行きました 

前にも書きましたが、ショールームには魔物が住んでいます!!
それはもう、見事な喰われっぷりでしたよ 

行く前は、旦那と
「ネコを飼うし、カーテンに登り付いて爪を立てるから、LDKのカーテンは安いのにしようね」
と話をしていたのですが・・・
魔物が強すぎました 

我が家の予算は、カーテンに20万しかとっていません。
でも、見積もりは倍近くなっているのでは??
私はカーテンが嫌いなので、たくさん型板ガラスを使って貰っています。
だから、他のお家よりはカーテンが少ないと思うんですが・・・。
それでも確実に予算オーバー 
(型板ガラスってすりガラスの事ね。こんなの↓)
kasumi.jpg

すごーく悩んだくせに、実はあんまり気に入ってません。
私はモダンな柄のカーテンが好きなのですが、思う柄がなくて・・・。
結局レースカーテンの方がイメージに近い模様があったので、今の流行に乗っかってレースとカーテンを逆吊りにしてみました。
それでも・・・いまいち気に入ってません 
逆吊りは分厚いカーテンをしてればレースカーテンが可愛く見えるけど、レースカーテンに模様があるのは好きじゃないんですよね・・・。
外からガラス越しに見える感じや、昼間のレースだけの時がねぇ
カーテンはギリギリで良いそうなので、もう少し悩もうっと 

照明は、ほぼ提案通りになると思います。
下手に変えて暗くなるのも嫌だし、予算の都合があるのでね 
ダイニングのライトは提案して下さってたのから変更させて貰ったけど、少し自分でも探してみようかなぁ。 
あれもそれほど気に入ってないんだよなぁ 
ダイニングのライトは、結構部屋の印象が変わる気がするんだけど、意外と目に付かないもんかな。

あと、私が勝手に一人で悩んでるのは寝室の照明 
今は安く抑える為に普通のシーリングだけど、せっかく勾配天井になったのでダウンライトにしたいなぁと・・・。
でも、高くなっちゃうしな。
2階のカーテンを市販の物にしたら、浮いたお金を回せるかなぁ 
と、グルグル頭の中で考えております 

いろんなブログでみなさん照明にもこだわってるけど、羨ましい限りだわ 
私もいろいろ照明で遊んでみたかったな 
お金降ってこーい 


みなさん、ポチありがとうございます!!
ランキングが少し復活☆
やっぱり励みになります。
今日も足跡代わりにポチッとお願いしますね。
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ
