20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪



このページのトップへ

お久しぶりです!!

お久しぶりです 
もう忘れてしまわれたかしら??
リィでございます 

3月27日に引越しをしたものの・・・
超ドタバタ 

荷造りをきちんとしてなかった私のせいです。
おまけに、最後の引越しになるからと手当たり次第に捨てようとしたのでゴミが大量 
旦那が有給も合わせて3連休を取ってくれてたのですが、それでもなかなか終わりませんでした。
これが引越し翌日の我が家 
DSC00192.jpg
酷すぎる・・・
そして旧宅の片付けに追われ、新居はこの状態がしばらく続きました 
おまけに大家さんに引渡しの為に家を確認して貰ったら、掃除の駄目だしがあり 
数箇所もう一度掃除のやり直し。
ハウスクリーニングが入らない訳??
一生懸命、掃除したつもりだったんだけどな・・・
おまけに修繕箇所がたくさんあるそうです 

うちは古~いアパートだったので、ほぼ和室です。
襖だらけなのですが、もちろんこれは手垢等で汚れてるので張替え。
4畳半の部屋の畳の表返し、キッチンの床を張替え・・・
敷金で収まらないんじゃない??
まぢでピンチ 
出来るだけ敷金で収まるようにして下さるそうですが、未だに見積もりの金額の連絡がありません。
不安だわぁ 
しかも、旧宅がきちんと引渡しが完了していないので気分も落ち着きません。
大手だったらもっとスムーズなんだろうな 

おまけに、先週の土曜日からゴンが嘔吐下痢になってしまいました 
日曜日には私の友人の結婚式もあって、本当に焦りました 
実家に甘えて、ゴンは預けて行ってきたけどね。
悪い母ちゃんだ 
回復に結構掛かってしまい、火曜日に点滴をする事に。
やっぱり、点滴は良く効くわー 
お陰で随分元気に回復した様です。

そんなこんなで、未だにバタバタしております 
少しずつ内覧会もさせて貰いたいなぁと思っていますので、改めてよろしくお願いしますね 

最後に、私の親友の素敵な結婚式の写真を 
kekkonnsiki.jpg
キレイに撮れた、自己満な1枚 



被災地はまだまだ大変な毎日が続いてる様ですね・・・。
一日も早い復興を願っております。
東北にも早く春が訪れますように 
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



このページのトップへ

家電買いまくりました・・・

最近、我が家で流行ってる言葉があります。
今のアパートは、満足度が低すぎて気に入らない所だらけ 

あぁー!! もう嫌だッ!!!!
と思う度にブツブツ言ってると
「これも後・・・  」
「あと2ヶ月  あと2ヶ月  」

お風呂は狭いし
台所は孤立してるから寒くて寂しいし
トイレは古くて掃除しても綺麗にならないし
玄関は超狭くて下駄箱置けないし
ドアフォンないから誰か来ても気づかないし
・・・・・
はぁ、延々続きそう 

でも、これも後・・・  2ヶ月・2ヶ月 
あぁ、待ち遠しいなぁ 

あぁ、良い所が1コありました。
家賃が激安 



さてさて、今回のタイトルの話題です。
昨日、家電をまとめ買いに行きました 
うちに今ある家電で、新居へ持っていけるのはパソコンとテレビのみ 
結婚してすぐは実家に住まわせて貰っていました。
2年後に独立したものの、本当にお金がなくて、やっすい家電や頂き物で揃えたんです。
なので、もうボロボロー 
ごまかしながら使ってる物もあります。
コレを新居に持っていく訳にはいかず、新築を機に買い換える事にしました。

なんせ、たくさんあるので少しでも安くすませようと2店舗回る事にしました。
まずは、デオデオへ 
いろんな家電を買うので、だれか1人に付いて欲しいとお願いしてみました。
そこで現れたのが、大人しそうな女性。
勝手な見た目のイメージで、本当に付いて回ってくれるだけの人が来たんだなと・・・。
これが大間違い 
このお姉さん、家電大好き 
まるでアメトークの家電芸人の様でした 
何を聞いても答えてくれるし、自分の実際の使用感を踏まえながら、それぞれの長所を話してくれたり 
何だか凄く楽しく見れました 

まずはデオデオで選んだ家電の見積もりを出して貰い、それを持って次はY店へ 
ここがね、残念だったの。
そこの店員さんは先にデオデオに行った事に気づいたらしく、まずはデオデオの見積もりを見せて下さいと。
長い時間待ったのですが、その後見せられたのはデオデオより2万安い見積もり。
値段の事ばかり説明があって、家電の話はほとんど無し。
デオデオはオリジナル商品も多いから、それと同等の物、もしくは2011年モデルで見積もっていますと・・・。
それだけぇー 
2011年モデルはどこがどう変わったとか、そんな説明もなくお金の話だけ。
何だかガッカリ 
あの接客はないわー。

大きな買い物だし、2万の差は大きいけど・・・。
気持ちよく買いたかったので、デオデオで買いましたよ 

冷蔵庫は三菱の光ビッグ。
4902901644108_LL.jpg
分かるかなー??
これダークウッドって色で木目調なの 
黒が格好良いなぁと思ってたけど、指紋がつくのが気になってたんです。
もちろん、中で決めたのですが、色を選んでいる時に旦那と「これが良いー!!」とバシッと意見が合いました  
これの魅力は「回るん棚・動くん棚」
扉の開け方や、野菜室の場所なんかは使っていくうちに慣れるだろうけど、棚の位置は変えれませんからね。

洗濯機は、ビートウォッシュ。
4902530892888_LL.jpg
これはデオデオ・オリジナルモデルだそうです。
何が違うのかは説明してくれましたが、忘れました 
ドラム式と迷ったのですが、縦型にしました。
うちはネコちゃんを飼うのが決定しているので、服に毛が付くんですよね。
これが取れにくいんだ 
どうやら、ドラム式では取れない様なので縦型を買おうと決めてました。

後は、炊飯器・エアコン2台・ブルーレイレコーダー・デジカメ・オーブンレンジ。
あぁ、買った・買った 
炊飯器はランクを下げたし、ブルーレイもHDDの容量を下げて、オーブンレンジも当初はスチームオーブンを買う予定だったのを諦めました。
結果・・・・・・

657,000円!!!

これだけ買って、この値段は安くない??
決算セール中なのもあるのですが、元の店頭標準価格で計算すると90万超えてました。
無理・無理ー 

これが本当にお得かどうかは分かりませんが、担当してくれたお姉さんのお陰もあり、満足なお買い物になりました。
これが新居に届くのが楽しみです 



最後まで読んで下さった方居るのかな??
もし居られたら、ありがとうございます!!
さっぱり役には立たない記事ですが、我が家にとっては楽しい大仕事だったので書いてみました。
今日もおつかれさん、とポチッと押して頂けると嬉しいです☆
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ

無垢床の暖房は??

急に気になりました!!
そして、気になりまくってます 

無垢の床を使っている皆さん
暖房どうしてますかー??

現在の我が家は古ーいアパート住まい 
底冷えアリの、隙間風アリ、断熱材なんか使ってるの??みたいな。
現在の暖房器具はホットカーペットとエアコン、もっと寒くなるとホットカーペットとストーブです。
旦那がストーブ好きなのと、ファンヒーターの風が嫌いらしくて 

もしかして、無垢の床にはどっちもむいてないのでは?
自分で調べてみたのですが、蓄熱暖房や床暖の情報が出てきてしまって見つけれませんでした 

やっぱりエアコンのみなんですか?
寒くないですか??
無垢の床は合板フローリングに比べると温かみがあるものの、暖かい訳ではないですよね。
そうなると床で遊ぶ子供は寒い気がするのですが・・・。
毛足の長いラグを敷けば良いのかな。

我が家の床は、合板12mmの上に杉の無垢材15mmを張って貰います。
杉は柔らかい分、隙間もすきやすいみたいだし、暖房はどうすればいいんだ?
エアコンのみで生活したことのない私は、少し寒い気がしてなりません。  
冷え性だしね 

先輩方、ぜひ情報をください 
よろしくお願いしまーす ペコリ 


ぜひ情報待ってます☆
急に寒くなったので、皆さんも風邪に気をつけてくださいね。
本日もポチッとお願いします!!
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ

見積もりを頂きました☆

昨晩、ゴンが
「ママとパパの夢はマイホームぢゃろ??」(←方言丸出し・・・。)と聞いて来ました。
「そうだよ。」と答えると
「じゃあ、ゴンの千円2枚あげるー」と持って来てくれました。

その千円はゴンが自分の欲しいゲームの為に、お手伝い1回10円でコツコツ貯めた物。
ママは嬉しかったよぉー 
本当にありがとう 

去年のクリスマス、ばぁばに欲しい物を聞かれて「マイホームー!! 」と答えたゴン。
お友達の綺麗なお家が羨ましくて、去年からマイホームが欲しいとずっと言っていました。
もうすぐ、ゴンのずっと欲しかったマイホームに住めるからね 
今は狭くて中々お友達を呼んであげれないけど、今度はいくらでも呼んで良いからね 
パパが寝てても、気にせず大笑いして遊んで良いよ 

そうそう、うちのゴン、コレに凄く似てます→ 
ねー、千尋さん(工務店の娘さん) 


あれだけ収集癖のあった旦那も、最近では物欲が減っている様です。
20歳で結婚してパパになり、20代でマイホーム購入が目標だった旦那。
19歳で結婚してパパになりました 
そして、27歳でマイホームが形になりつつあります。

そして私は、この家族の中で1番マイホームへ憧れがあったかもしれません。
子供の時から家庭の事情で引越しばかり・・・。
各お家でそれぞれ思い出はあるけれど、この家で育ったという思い入れはありません。
だから自分の家が欲しかったんです 
建売だろうが、中古だろうが、もう引越ししなくて良い安心感が欲しかった。
それが今では、新築注文住宅が叶ったんです 
本当、ユーリン・ホームさんのお陰です 

今まで4個の苗字を経験しました。
主人と結婚してから12月で8年目を迎えます。
実は、今までで1番長い苗字となる記念すべき1年なんです 
他の人からすると、本当にどうでも良さそうな事なので誰にも言っていないのですが、何だか私の中ではずっと節目の年だなと思っていました。
それがずっと憧れだったマイホームの完成と同じ年だなんて、何だか凄く嬉しいんです 


どうでも良い様な前置きが長くなりましたが、先日見積もりを頂きました。
金額がハッキリ分かり、何だか少し不安感が薄れました 
結果的には、最初お伝えしていた予算をオーバー。
でも、全然OKです 
だって、あれだけワガママ言わせて頂いたんですから 
逆に申し訳ない位・・・。
社長さん、こんなに安くして頂いて大丈夫ですか??

なんと、あれだけ好き放題言った水周りの設備が全部入っていたんです 
予算に合わせて値引きもして下さっていたし、感謝しっぱなしです ペコリ
希望予算とマックスの予算をお伝えしてあったのですが、希望予算内で一生懸命手を尽くして下さったんだろうな。

ローコストとは言えど、決して安かろう・悪かろうではありません。
外壁材も好きな物を使わせて頂けてそうだし(まだ未決定)。
LDKだけだと思ってた無垢床も、玄関は家の顔だからと使ってくださいます。
断熱材はロックウール。
建具はウッドワン、窓ガラスも樹脂アングル構造のペアガラス。
調べれば調べる程、社長さんの家造りに対する直向さが伺えます。
少し位こっそり安いの使っても、素人の私たちには分からないのに 
それとも実は使ってるのか?? 
↑社長さん、そんな人じゃありませんよ!!

以前、「私たちは、施主さんの家が近くにあるからと逃げる様にしなきゃいけない家は作ってませんから」と冗談交じりにおっしゃった事があります。
この一言で、社長さんの家造りに対する自信やプライドが伺えた気がします。


あれー、タイトル間違えたかな。
まぁ、いっか☆
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ

無垢の床

更新してるって事は・・・
旦那に話した所、別に反対もされませんでした 
マイホームブログのお仲間からコメントも貰っちゃって、嬉しいなぁ 
今手元にある間取りの図面は落書き(変更点)があるので、新しいのを頂いたらアップしてみようと思います。
今流行のシューズクロークもパントリー等もない、ごく普通の間取りなのですが、良ければ見てやってください。

今の構想は和モダンなのですが、旦那は純和風の古民家が好きなんです。
その事をお伝えしていたので、社長さんがLDKは無垢材を使えるように考えて下さいました 
あの木の香りや足の感触が気持ちよくて 
Yホームさんの展示場も檜と杉が使われてて、空気がすごく気持ち良いんです。

提案では杉で腰板付きのデザインでした。
すっごく嬉しいのですが・・・。
腰板は私のイメージとは少し違って、家具のイメージがさっぱり思いつかないので、止めて貰う事にしちゃいました。
社長さん、せっかくのご好意なのに、ごめんなさい・・・ 
私のイメージはこんなの 

リビング1

色のイメージなだけなんだけど、明るい色の床に濃い色の梁と建具。
改めて杉の事を調べてみたけれど、やっぱり赤味や模様が気になる・・・。
節は味があって好きだけど、やっぱ色味が・・・。
徐々に色が変わって味が出るのも無垢材の良さだけど、どんどん赤味が増してしまうのを考えると、濃い色にしてもらう梁や建具と合わなくなってしまうんじゃないかな 

だったら、濃い色にしてもらうのを諦めようかな・・・。
他に杉と価格帯が同じ位で、色の明るい無垢材はないのかな。
自分で調べた感じだと、パインかカバザクラだけど 
困ったなぁ 

話が変わりますが、明日はINAXへ水周りの標準設備を確認し、Yホームの娘さんに連れてって貰います 
家の中の色のイメージが決まらないと、色は決めれないんだけど・・・。
でも、設備を見せて頂いてきます 


順調にランキングアップ♪
皆さんのポチに励まされてます!!
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ
