20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪



このページのトップへ

HMの比較

昨日書いた記事のお恥ずかしいお願いなんですが・・・。
皆さんはどうやって他社さんを比較しているんだろう??

A社よりもB社が良いっていう判断はドコでするのかな  
構造?
それとも営業さんの対応?
はたまたデザイン?

うちは旦那の仕事の都合でHM選びを一緒に回る事が出来なくて、話し合いの結果私がある程度選んでから主人も一緒に行く事になってました。
理想は一緒に足を運んで話を聞いて、雰囲気なんかも込みで一緒に選んで行くことだけど、うちではそれが無理 
つまり、数字や私からの情報のみ・・・。
元々私より旦那の方がこだわりがあったので、自分で行けないもどかしさもあったみたいで喧嘩勃発

工務店さん(Yホーム)を見つける前に話をしていたK建設さんより、どう良いのか?
何が良いと思うのか?

特別ここがこうだからいいと思う!!とハッキリ言えない私にもイライラしたみたい。
K建設さんの見積もりと図面を見てもらって、Yホームさんならいくらで出来るのか聞いてくるように言われてしまいました 
使っている物も違うだろうし、仕様書もないから比べようがない事は分かってるんです・・・。
でも、旦那としてはそれしか比較方法がないと・・・。

私は凄く嫌だったのですが、お願いしてみる事にしました。
社長さん、こんなお願いして呆れただろうな。
でも嫌そうな顔をせず見てくれました。
しかも社長さんが見ても随分簡単な見積もりで良く分からない事が多かったのですが、もしK建設さんでお願いするんならこうして貰いなさいとか、アドバイスをくれたんです。
ここは辞めた方が良いという様な批判じゃなくて、私へのアドバイス

しかもK建設さんの図面でYホームさんにお願いするとしたら、使う物が何かによるけど一般的な建物だとこれ位かなぁと提示してくれた金額がK建設さんより安い
心の中でガッツポーズだよねぇ 
少なくとも私はYホームさんでお願いしてみたいと思っていたし、これで主人に押せるぞって 

そこで、私は社長さんが席を外してる時に娘さんに聞いてみました。
「ぶっちゃけ、K建設さんより良い物が安く出来るって事ですよね??」

あぁ、失礼な質問・・・ 

これに対して娘さんは
「いやぁ・・・、それはこれからお話していく上で判断してくだされば良いですよ」

・・・あんな質問してごめんなさい 
あぁ、私って浅いなぁ。

今まで営業さんって強引な印象のあったのですが、こんなお返事を頂けて良い意味で拍子抜けしました 
Yホームさんで話をしてたら、過去のお客さんの名前が良く出てきます。
今現在話が進んで居るお客さんだけでなく、建て終わったお客さんも同じなんだなって感じます。

通常なら営業さんが建物の仕様等の話をした後、現場監督さんに渡る作業もすべてお二人でしてくださるそうです。
営業→設計→工務と担当さんが変わってしまう家作りも、二人でしてくださるからこそ私たち施主の家作りに対する想いをきちんと伝える事が出来るんだと話してくれました。
(こんな解釈で合ってるかな・・・)

本当にそんな風に家作りが一緒に出来たら楽しいだろうなぁ 
信頼関係・・・ここでなら築けるかなぁ。
そうなら良いな 



図々しくもランキングに参加してみました
良ければポチッとお願いします
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


このページのトップへ

HMめぐり④

HM探しに行き詰った頃、旦那と見てたHPで見つけた工務店さん 
どうやら、お父さん・娘さんがお二人でしている小さな会社の様でした。
2人で経営してるなんて大丈夫だろうか・・・。
でも他の会社にはないアットホームなHPに妙に惹かれました 

まずは電話・電話 
出てくれたのは娘さんの様。
まずは大事な予算のお願いを・・・
「頭金ナシ・諸費用コミでお願いする様になるのですが、大丈夫でしょうか??」
「うちは家作りにかかる全ての費用を一度お出ししますので、大丈夫ですよ」
(確かこんな感じで言ってくれたような
という事で、まずは展示場にお邪魔する事になりました 

展示場というよりは、誰かのお家 
ついつい「お邪魔しまーす」と言ってしまう雰囲気でした。

社長さんにお会いして一番最初にした会話は
「N地区に良い土地を知りませんか?」

私が → 社長さんに聞いたんじゃないですよ!!
社長さんが → 私に聞いたんです 

何だか拍子抜け 
今までのHMさんでの対応や予算の低さに負い目があって、何だか緊張やら恥ずかしさでドキドキしてました。
でもお陰で、営業さんっていうよりかは近所のおじさんみたいな印象に少し緊張が解けました

初めてお話した内容は、うちの予算でお家を建てて頂く事が可能かどうか。
これ一つだけでした。
でも滞在時間は2時間 

何を話したっけなぁ・・・。
雑談が多かったような・・・。
何だかホッとするんですよね、あそこ 

とりあえず、土地に関する情報の一覧を見せて頂いて、気になる物件をいくつかチェック 
その中から、条件が良さそうな所の詳細を取り寄せて頂くお願いをして帰宅しました。

実は現在こちらの工務店さんで、話をすすめさせて頂いているのですが 
この次にお邪魔した時は、主人との内輪モメで恥ずかしいお願いをする事に 
でも、その時に言って頂いた言葉でここでお願いしてみようと思ったんですよね 

次書かせてもらいます 


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

このページのトップへ

HMめぐり③

次に伺ったのはK建設さん 
偶然ポストにチラシが投函されてて、初めて聞く会社だったけれど金額が手ごろだったので気になって見学させて貰いに行きました。

今まで見たお家の中で1番広ーい 
述べ床面積は今まで見せてもらったお家とそんなに変わらないのに、何だか1番広く感じました 
間取りが上手なのかな??
なんでだろう。
とりあえず後日会社へお邪魔して見積もりをお願いしてみました。

見積もりをお願いする上で希望したのは
・リビングは出来るだけ広く
・足が伸ばせるお風呂
・出来るだけ収納を多く
・和室
位だったかなぁ・・・。

出来上がった間取りは良い感じ 
でも伝えた予算を20万オーバー・・・
まだ満足な間取りじゃない上に、すべての希望を言えたわけじゃない。
旦那も他にしてもたい事がチョコチョコあるみたい 
これじゃ何も叶えてあげられない・・・という事で、もう少し下げれないか相談してみました。

そこで出た提案は
・子供部屋を一つ小さな納戸にして3坪削減
・その代わり小屋裏を作る
という事でした。
これで120万削減・・・

何で???

何でこれだけで120万も変わるんだろう。
坪単価は分かるけどそんなに変わるの??
他にも見積もりで気になる点がいくつか・・・。
営業担当さんに聞くと私は丸め込まれちゃうのが分かっていたので、同じ業界で仕事をしてた友人に相談してみました。

すると、気づかなかった疑問がたくさん 
「仕様書を貰ってないみたいだから坪単価に関してはアドバイスがしにくいけど、工務店の割りに高いなぁ」って言われました。
それだけ下がる理由が良く分からないけど、まだ下げ幅はあるはずだと。
決してぼったくろうとされたなんて思ってませんが、付帯工事費等に他にも不信感を持ってしまう様な点がいくつか見つかってしまいました。

付帯工事費なんて気にしてませんでした。
私が無知なのが駄目なんだろうな・・・。
営業さんの感じは良かったし、一生懸命してくれてると感じてたんだけどな。
でも同じ営業をしてた友人に言わせれば、親切とは言いがたい対応だと言われちゃいました。
人を信頼する事とか、家を買うって難しい 

そうそう、友人からのアドバイスで一つ良い事聞きました 
何かを追加でお願いするときは
「これをお願いするといくらアップですか?」
って聞くんじゃなくて
「お安くしてくれますよね?」
とか
「サービスですよね?」
って聞くと営業さんは弱いそうですよ 

このページのトップへ

HMめぐり②

つづきましてー 

なんとなく興味があったK社さんへ。
HMめぐりを始めるに当たって決めていた事がひとつありました。
それは、モデルハウスや展示場でなく建売を見せてもらう事  
住宅展示場やモデルハウスは大きいし、設備もオプションの物を使ってる事が多くて素敵すぎちゃうんですよね

なので、こちらのK社さんも問い合わせの電話をさせて貰って、建売のお家の中でお話を聞かせてもらいました。
こちらのウリは、
パナソニック耐震住宅工法 テクノストラクチャーの家
地震・台風に強い家なんだそうです。
水周りの製品もパナソニックの物を使っていて、標準でも他社さんだとオプションになるような物ばかり 

はい、予算オーバー 

他社さんで建てる時に同じ物を使うと考えればお得なんだろうけれど、水周りにこだわりのない我が家には魅力を感じませんでした。
パナソニックというブランドにはそれだけで安心感はありましたけど

こちらでお話を聞いて水周りの性能の良さと価格を聞いて、何だかもったいないと感じたワタシ・・・。
設備のグレード落として、その分リビング広くして欲しいなぁって思っちゃいました。
どーやら私にとっては、設備よりもお家の広さが重要みたいです 

このページのトップへ

HMめぐり①

前回伺ったハウスメーカーさん(Hホーム)で教えてもらった予算を目安に、気になっていたハウスメーカーを回ってみる事に

まずは家を買おうと現実的に動き始める前から気になっていたS社さんへ。
ここは地元を中心に建売を幅広く販売しているようです。
毎週土日に建売の一部を無人展示場として見学させて貰えます
我が家のすぐ側で、2件お家を見学出来た時に行った事があって気になってました。
小ぶりだけどオシャレだし、アフターが良いという評判も仕入れてね
(大きな買い物ですし、アフターは大事よね )
会社へお邪魔してお話を聞いて、見た事のなかった建売を3件見せて頂きました。・・・が、
その後ご連絡をいただけませんでした 
その会社でも注文住宅を建てる事の出来る予算だと言われたのに・・・
「たくさん我が社の建物を見て貰いたいので、リィさん宅のすぐ側で建設中のお家が完成したら連絡しますね」と言われたのに・・・
とっくに完成してるのをHPで知ってるのに・・・

連絡ナーシ!!

予算が少ないから却下されたって事??
悲しいっていうか、何かムカつく 
こんな対応の会社が本当にアフター良いの??

素人ながら家の構造や断熱材とか勉強してみたけれど、私にはサッパリ分かりません。
そんな私の判断材料は、対応して下さった方の印象が凄く重要なんですよね 
予算が少ない身としてはどうしても価格が1番大事になったりはするけれど、手の届く会社が数社あるのならやっぱり人との相性が大事だと思う訳です。
分からない事だらけだからこそ、何でも聞きやすい人が良いし。
すぐには信頼出来ないだろうけど、信頼関係が築けそうな会社が良いなぁ 

このページのトップへ
