20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪



このページのトップへ

待ってました、杉の床!!

引越しの準備・・・
いろいろ手続き多すぎです 
もう頭パンクしそう 

皆さん、家具・家電はいつ届くように手配してるのかな??
あんまり同じ日にしすぎると、業者さんがかぶって大変かもな。
でも専業主婦じゃないし、出来るだけ日にちをまとめないと家にずっとは居れないしなぁ 

って事で、出来るだけ引越しの日に届くようにお願いしてみました。
無謀かしら・・・ 
とりあえず、引越し当日は新居でお母さんに留守番してて貰って、いろいろ受取ってもらおうかと。
引越し当日は、転校先の小学校の学童が入所式もあるらしく、大忙しになりそうです 

まぁ、どうにかなるでしょ 



先日、ついに待ち焦がれていた杉床の全貌が見れましたー 
千尋さんから養生が取れたとの連絡を受け、休憩に戻ってきていた旦那と共に現場へ 

旦那とゴンは一目散に中へGO!! 
私は現場へ到着してから、すぐに電話を掛けていたので遅れて中へ。
そして、目にした姿は・・・

コレ!!
2011030617010000.jpg
まぢウケルー 
でも、分かる・分かるー 

我が家の杉床はこんな感じです 
DSC00156.jpg
いやーん、超好き 

最初あんまり好きじゃなかった、この杉独特の模様も木の赤身も・・・
んもう、メロメロ 
この後、もう一度仕事へ行かなければならなかった旦那も「疲れが飛んだ」と言う位、テンションが上がりました 




引越しの手続きに追われてるだけで、荷造り・掃除はしてません・・・。
最後の引越しと信じて頑張らなきゃなぁ。汗
嫌いな部分の掃除は後回しにしてる分、汚い所は本当に汚いんだよね。
キッチンのベタベタ、サッシの溝・・・嫌いなんだよな (-。-;)
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


このページのトップへ

玄関・お風呂・ペットドア

先日、ついに貰いました。
我が家に充満している風邪菌を・・・

私、子供の時に酷い鼻炎になってしまい、それから鼻で呼吸ができないんです 
寝てる時も口がポカーッと開いてしまい、ひどい寝顔です 
そのせいで、風邪を貰うときは必ず喉から。
現在、私の喉に誰か住んでおります。
喉が存在をかなり主張しております。

いい迷惑だ 


そんな事は置いといて(自分で書いておいて 
玄関に御影石が入りました 
DSC00139.jpg
いやぁ、和ですねぇ 
真っ黒は高いらしく無理だったのですが、この位のほうが汚れが目立たなそうです。


そして、お風呂の養生も少し取れてました。
DSC00144.jpg
アクセントパネルは濃い木目調。
DSC00145.jpg
浴槽の側面(エプロン?)も黒にしたので、落ち着いたシックな感じです。
うん・うん、、かっちょ良いー
今のお風呂とは雲泥の差です。
ただ、濃いパネルは水垢が目立つそうですね。
お風呂上りにスクイージーでスイーッと水を切ればOKかな 

黄色いのは、ドアなどの角を養生するためのクッションです。
我が家は引越しを自分達でするので、新居を傷つけないように貰っちゃいました。


あとね、ペットドアも付いてました。
DSC00140.jpg

DSC00141.jpg
う~ん・・・イマイチ 
もうちょっと、どうにかならんのかいな 

でも、絶対便利 
ここから、かわゆいネコちゃんが寝室に入ってくるかと思うと
たまらーん 



そして今日、濡れ縁と玄関の格子をつける為に、棟梁が再び登場 
これで本当にお別れです。

お酒が好きな方なので、お礼に焼酎をお渡ししました 
ゴンがすっかり懐いてしまい、「先生ー」と呼ぶありまさま。
千尋さんは「ちーちゃん」、棟梁は「先生」です 

ゴンを連れて行くと邪魔だったでしょうに、嫌な顔せず相手をして下さいました。
丈夫な家も建ててくださり、感謝でいっぱいです 
ありがとうございました 




完成見学会が3月12日・13日に決まりました☆
もし、興味のある方が居られましたらぜひお越しくださいませ♪
詳しくは、ユーリン・ホームさんのHPをご覧下さい。
ついでにポチもお願いしまーす☆
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ

スカイウォーリー&杉床の塗料決定

家のクロス張りの作業が終わりました 
でも、張り終わったクロスを載せちゃうと内覧会必要ないかも?
なので、まだ載せませーん 

代わりにキッチンの床を 
DSC00105.jpg
いやぁ、顔がにやけちゃう 
プロジェクトが順調に成果を上げてきています。


そして、その他もどんどん設備が入って来ています。
まずは、トイレでしょう。
それに、洗面台・外の立水栓・エコキュート・・・
テレビのアンテナも付きました 

我が家が採用したのは、壁に取り付けるマスプロのスカイウォーリー。
hekimen_rei.jpg
目立たないだろうとは思ってましたが、本当に目立ちませんね。

我が家はこんな感じに付きました。
DSC00116.jpg
いや、外壁が黒だし目立つのか??
でも、他のお宅からは見えない場所だし、存在感は薄い感じですよ 
これオススメです 



以前記事に書いた、床の塗装ですが・・・
工務店さん・塗装屋さん・コメントくださった方々のお陰で、無事に決まりました

結局、我が家の杉床には、バトンの透明を塗って頂く事になりました。
先日、未晒し蜜蝋ワックスとバトンを塗った杉板を見せて頂いたのですが、私にはバトンの方が色の変化が少なく感じました。
自然塗料だし、さわり心地もサラサラで気持ちよかったです 
私がオスモが気になると言ってあったので、オスモにしましょうと言って下さっていたのですが、どうやらサンプルが手に入らなかった様なのです。
バトンで十分気に入ったし、我が家には縁が無かったという事でしょう 
バトンの方が安いそうだし、これで決まりです 
皆さん、本当にありがとうございました 

もう自分で蜜蝋を塗る気満々だったのですが、やっぱりプロの方がキレイだしね。
まず最初は、プロの手をお借りしてキレイにして頂きたいと思います。
メンテは、コメントでアドバイスも頂いたキヌカでしようかな 
それにしても、未晒し蜜蝋ワックスは色の変化が少ないと聞いていたんだけどな・・・。
材によっても違うのかな?
蜜蝋を塗った杉板は、凄く赤身が濃くなってました。



それとね・・・
実は、あの記事を読んだ工務店の社長さんから、お手紙を頂きました。
その内容は、対応に関する謝罪だったんです・・・。
はっきり質問しなかった私が悪いのに 
こちらこそ、すみません 

こんな小娘に、わざわざ直筆の謝罪のお手紙をくださるなんて。
逆に、社長さんのプロとしてのプライドが伺えました。

千尋さんもたくさんの塗料について調べて下さったし、塗装屋さんとも相談して下さいました。
なんと、美装屋さんにまで聞いて下さった様でした。
何だか振り回してしまって・・・申し訳ない 


本当に素敵な工務店さんに出会えて幸せです 
という、ちょっとしたノロケです 
本当に大事にしよう。
家だけじゃなくて、出来上がった家に込められた想いも一緒にね。
たくさんの方のお陰で、我が家は順調に完成に向っています 
感謝でいっぱいのお家です 




小娘とか言ってますが、良い年です・・・。苦笑
ノロケのような記事になってますが、飽きずに最後まで読んで下さった方
ありがとうございます!!
今日も応援のポチをお願いします♪
そしたら、またリィが感謝を申し上げます。笑
何度も「ありがとう」言っててしつこい??
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


このページのトップへ

クロス&残念ポイント

我が息子、やりましたー 

好きな女の子にチョコ貰っちゃった 
年賀状を送ったあの子です。
学校から帰った後に、お母さんと一緒に自宅まで持って来てくれたのですが、二人ともモジモジしちゃってさぁ 
かーわいいぃぃぃ 

ゴンったら、家では大騒ぎしてたくせに、チョコ受取る時は冷静なフリとかしてさ。
男出しちゃって・・・笑える 

ホワイトデーは何にしよっかな。
ゴンと選ぶの楽しみ 



さて、我が家の状況ですが、順調に白の部分を増やせプロジェクトの成果が出てきました。
DSC00078.jpg
わーい  
真っ白クロスだぁ 
ちなみに塗り壁調のクロスです。

分かり難いのですが、実はLDKは窓枠も白です。
そして、幅木も白です。
そんでもって、サッシも白です。
白・白・白なのです 

よって、ニッチの棚も白です。
DSC00079.jpg

建具がブラックなので、出来るだけ存在を消したい部分は白にしたのですが、これが思ってた以上に大正解 
窓枠はLDKのみ白で、他は建具に合わせた色なのですが、全室白でも良かったかも 

しかも、我が家に入ってくれてるクロスの業者さん。
すっごくお仕事が丁寧な方らしいのです。
嬉しいなぁ 
試しにわざと継ぎ目を探してみましたが、分かりませんでした。
丁寧なお仕事、ありがとうございます  


そして、ついに発見・・・残念ポイント 
どのお家にもある様ですが、やはり我が家にもあります。
小さな事を言えば、こうしとけば良かったなぁとかは他にもあります。
しかし、これ程気にかかった残念ポイントはありません・・・。
それは、キッチンの通路幅です。

我が家はリビングを広く取りたかったので、キッチンは狭くても良いですと伝えてありました。
その後はお任せで、通路幅は一度も気にしなかったんですよね・・・ 
きちんと確認すれば良かった 

まぁ、まずは図面をご覧下さい。
無題

カップボードは、平均的な奥行きの50cmを想定して下さっています。
その想定のまま奥行き50cmのカップボードを置くと、キッチンまでの通路幅は70cmになります。
通路幅が70cmは、2人で作業するには狭いけれど、1人で作業するには十分な広さだそうです。
(1人で作業でも余裕はないけどね)
私としても、これ位あれば十分。
それでリビングを広く取れるのなら全然OK 

問題は冷蔵庫・・・
これは全く想定してませんでした 
我が家が買った冷蔵庫の奥行きは68cm。
つまり、冷蔵庫を置いた場所の通路幅は52cm・・・。
分かるかしら、この狭さ 

図面で言うと、もう少し左に冷蔵庫を動かせればいいのですが、窓があるので無理。
おまけに、ここには階段下の収納棚まであるんですよね。
ここに収納棚があるのはお気に入りのポジションだったのに、まさかこれがネックになるとは 

この狭さにに気づいたばかりの時は、
「冷蔵庫を薄い物に変えればいいんだしー」と安易に考えていたのですが、家に帰って調べてみてビックリ。
薄い冷蔵庫なんてナイじゃないか 
これに気づいた時に、一番慌てましたねー 
えぇぇぇぇ まぢで??どうしよう 
あまりに慌てたのか、旦那が夜中に帰宅するにも関わらず、玄関のチェーンを掛けてしまいました 
おまけに、鍵は閉め忘れて・・・。
(なんじゃそりゃ 

翌日、千尋さん立会いの下、旦那と一緒に現場で考えてみたのですが・・・。
どうする事も出来ないという事になりました 
まぁ、悪あがきのような対策は一応考えてみたので、実践はしてみます。
説明が難しいので、入居後にでも報告したいと思います。

みなさん、冷蔵庫って思ってるより大きいですよ 
我が家の様に、キッチンは狭くても良いと考えている方。
冷蔵庫の置き場所や通路幅にも、ぜひ気を配ってみてくださいね 

これが、我が家の残念ポイントでございます。




みなさんのキッチンの通路幅はどの位かな?
さすがに52cmは居ないか。笑
ちょっと前には奥行き50cmの冷蔵庫が東芝から出てたんだって。
復活希望者がココに居ますよ、東芝さーん!!!
「ドンマイ!」と、今日も励ましのポチをお願いします☆
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ

クロスの下準備&床の塗料に悩む

白の部分を増やせプロジェクト!!
旦那に取って付けた様な名前だと言われました・・・

良いんだよーだ 
・・・取ってつけたんだから 

良いプロジェクトだと言ってくれた方も居たし。
なんと、ピンクプロジェクトを実行している方も居たし 
このまま、遂行いたします 
どうそ、応援お願い致します 



さて、現場はついにクロスの作業が始まりました。
DSC00070.jpg
これは、下地のボードのつなぎ目や釘の頭をパテで埋めている作業だそうです。
素人の私は、そんな事も知らずゴンを現場へ入れてしまい・・・

こうなりました 
DSC00072.jpg
「えぇぇぇぇ 
パテを塗った場所は剥げるわ、服は汚れるわ。
ついつい「邪魔になるから玄関でジッとしといて!!」と、ゴンは悪くないのに怒ってしまうわで 
何も知らなかったのに、ごめんね・・・。
その後、いじけて玄関に座ってました 

まぁ、この上着は袖が短くなってたのを今年で最後と着せてたヤツだったので、良しとします。
いじけたゴンも、「これは現場用にしよう 」というと喜んでたしね。

みなさま、クロスの下地をしている時は、触らないようにして下さいませ 



そして、また新たな悩みが・・・
それは、杉床の塗装を何にするか 
家の床で杉を使ってもらえると決まってから、ずっと考えてきました。
分からない事があると、まずは調べる事から始める私。
何事も決して直感だけでは動きません。
いや、動けないんです 

凄く便利な世の中になって、パソコンで調べればいろんな情報が入ります。
でも、素人の域からは脱せず、中途半端な知識や情報ばかりが頭に入って来て・・・。
余計に迷ってしまう 
本当に悪循環 
知識や経験のある方からすれば、何をそんなに迷ってるの?とすら思われるだろうな。
知らないから迷う・・・。
大事にしたい・後悔したくない、と思うほど悩んでしまいます。

工務店さんから薦められているのは、二液性のウレタン塗装。
でも、「無垢にウレタン塗装を使うのなら複合フローリングにした方が良い」
という意見ばかりが目に付いて・・・。

私のウレタン塗装のイメージは、合板フローリングの様なツヤッツヤな状態でした。
私が悩んでいるのを知った千尋さんが、業者さんにサンプルをお願いしてくれたんです。
その板には「艶あり・艶5部・艶消し」が塗られていました。
私がイメージしていたウレタン塗装は、まさに艶ありの状態!!
これは嫌だ 
その逆で、艶消しは本当に無塗装の様にサラサラー 
うんうん、私が好きなのはこんな感じ 

実際にサンプルを見せて貰った時には「コレにしよう!!」と思ったはずなのに・・・。
帰ってから私の悪い癖が 
調べてみると「いくら今がサラサラでも、ウレタン塗装なら湿気のある日は合板フローリングの様にペタペタする」という意見が。
・・・それは嫌 
展示場の床は杉と桧のウレタン塗装なので、早速千尋さんに質問してみました。
でも、「ペタペタした事はないですよ(笑)」とのお返事が。
んもー!!どっちだよー  

うちはネコを飼う予定なのですが、ネコって良く吐くんですよね。
その事を考えると、自然塗料ではシミが心配なのもあります。
でも、ウレタン塗装にして「冬は温かく・夏のペタペタもない」という杉の利点がなくなるのも嫌・・・。
ただの、ワガママかなぁ 

こんな記事でごめんなさい・・・
でも、どこかに吐き出したかったんですよね 
これから一生付き合っていく床なので、大事にしたいんです。
大げさかもしれませんが、無垢の床に暮らせるなんて思っても見なかった夢だったので 

もし、詳しい方が読んで下さったら、ぜひアドバイスをください 
私、自然塗料とウレタン塗装、どっちが合ってますか?
杉床の自然塗料の感想はたくさん出てくるのですが、ウレタン塗装の感想は全然見つからないんです。
ウレタン塗装の杉床に暮らしてらっしゃる方が居られたら、ぜひぜひ感想を聞かせてください。

本当に、お願いします!!!!




こんな記事なのに読んで下さって、ありがとうございます!!
今本当に悩んでるので、応援のポチを押して頂けると励みになります☆
悩んで無くても嬉しいけど。笑
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ
