20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪



このページのトップへ

今までの工程

先日の夕方、社長さんから電話がありました 

社長「Mさん、今家に居られますか?」
私 「今出先なんです」
社長「じゃあ、玄関にお好み焼き置いておきますね」
私 「お、お好み焼きですか?(笑)」

ありがとうございまーす 
どこかお出掛けなさったのかな?
お気持ちがすっごく嬉しかったです 
以前社長さんの事を「近所のおじさん」と書いて笑われたのですが、最近では何だかお父さんの様な感覚です。
(この前、夢で社長さんに怒られました 
ユーリン・ファミリーに入れて嬉しいです 
ユーリンお父さん(社長)、ユーリンお姉ちゃん(千尋さん)
これからも、どうぞよろしくお願いします 

010.jpg
ごちそうさまでしたー 


さてさて、タイトルの今までの工程ですが。
パソコンに入っている写真の整理をしたのですが、今まで撮った基礎工事の写真を順番に見ていくと、徐々に出来ていく様子が良く分かり嬉しくなったので、見やすいように加工してみました。
といってもペイントツールで並べただけですが 

022①

いまでは間取りも分かるようになっていて、感動しちゃいました 
玄関から入って、ここがリビングで、ここが和室で・・・
と家族でたどるのはワクワクしますね 

基礎工事に携わってくださってる業者さん、丁寧にお仕事してくださってありがとうございます 
作業中になかなか行けなくて、差し入れも一度しか渡せてません・・・。
皆さん、冬の差し入れってどうしてるのかな?
ホットコーヒー渡したけど、車のシートにそのまま置いちゃったから飲むときには冷めてただろうな 
これからもっと寒くなるし、考えなきゃな 
いつもすみませんが、良い方法があれば教えてくださいね 



何だか急にアクセスが増えました☆
嬉しいなぁ♪
ありがとうございます!!
今日も足跡代わりにポチッとお願いしますね。
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


このページのトップへ

基礎検査

今日は、8時から基礎の配筋検査がありました。
一緒に立ち会いたかったのですが、今日は職場の大掃除でいつもより出勤が早かったので行けませんでした 

でも、千尋さんが様子を写メで送ってくれたので載せますね 
201011160744000.jpg

昨日夕方に現場を見に行ったのですが、もう基礎の段階で部屋が区切られてたので
おぉぉぉ 」って、ちょっぴり感激 
図面が少し立体に見えた気がしたよ 
問題の基礎検査は問題なく終了したそうで、良かった・良かった 

先日行った地鎮祭の際に、神主さんから基礎の中に置く「鎮物(しずめもの)」というお札を頂きました。
千尋さんにお預けしていたのですが、鎮物を置いた写メも一緒に送ってくれましたよ。
201011160755001.jpg

地鎮祭・上棟式を行わなかった友人も居るのですが、その子は家族で御参りに行ってお札を頂いたそうです。
工務店さんにお札をお預けしたけど、実際に見ていないから、本当に自分の家に供えられてるのか分からないと言っていました。
地鎮祭・上棟式は気持ちの問題だそうなので、必要ないと思えばしなくて良いと思います。
でも、本当にお札が供えられてるか分からないのは何だかなぁ・・・ 
せっかく、工事の安全や土地を守っていただくお札なのにね

千尋さん、写メありがとう 


順位がどんどん落ちてます・・・
ごめんね、つまんない??
帰りにポチッと押して頂けると励みになります☆
お願いしまーす!!
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

このページのトップへ

早速見に行きました

上棟式の翌日、さっそく現場を見に行ってきました 

うちの土地は少し小高いところにあって、山を切り崩した場所だそうです。
嬉しいことに地盤改良は不要 
つまり0円 
最初にK建設さんと検討していた土地は、地盤改良が100万以上かかりそうだったので、本当に助かりました。
その100万を家にかけれたんだしね 

なので、すぐに基礎工事が始まりました。
行ってみると、優しそうな顔のお兄さんがショベルカーに乗って溝を掘ってくださってました。
いったい何なのか私には分かりません 
そして、邪魔をしてしまう気がして聞けません 
でも、こんな感じ 
022.jpg

そして、これが今日の午前中の写真。
着工3日目です 
023.jpg

頻繁に見に行くとドンドン工事が進んでいく様子が見れて嬉しいですね 
千尋さんも「行くときは声を掛けてください。私もいきますから。」と言って下さって、嬉しい限りです 
今日は社長さんにも会えたので、今何の工事をしているのかを伺ったのですが、何だか良く分かりませんでした 
「うんうん」と知った顔してうなずいてすみません 
でも、社長さんもマメに現場に来て下さってるし、千尋さんが現場監督をしてくださってるので安心です 

それにご近所さんにも会えて、ご挨拶&お話も出来ました 
ゴンと同じ年の女の子のママさん。
そして、うちのお隣さんにもお会いできました。
お隣さんは穏やかそうな方だったし、女の子のママさんも気さくな方で安心しました 
同じ区画内に住んでいるお友達ママからも「本当に良い人たちばかりなんだよ」と聞いているので、引越しして来てから仲良くなれると嬉しいなぁ 
長いお付き合いをさせて頂く方々だから、気持ちよくお付き合いしたいです 

明日は作業はお休みだそうですが、ニヤニヤしに行って来ようっと 
それと、今日社長さんから嬉しい報告を受けました 
図面のミスから起こった事だそうですが、私には嬉しい結果です 
ロフトが大きくなって、寝室の天井が勾配天井へ変更 
ロフトは旦那の希望だから喜ぶに決まってるし、私は勾配天井が大好き 
希望が通るなら、リビングは吹き抜けの勾配天井にしたかったくらい 
うちは大屋根の家なのですが、寝室は勾配天井にしたかったなぁ・・・でもワガママかなぁと言わずにいた所だったんです。
(良く分からないけど本来付く天井の板を外すわけだから、断熱材の事とか何か不具合があるのかなって。)
だから、すっごく嬉しい 
社長さんはミスとおっしゃいましたが、私は何も言わず希望が通った感じです 
ありがとうございます 



さーて、自分の時間は終わり。
ゴンを習い事に迎えにいってきます。
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


このページのトップへ
