20代夫婦の夢!!憧れのマイホーム

2011年に念願のマイホームが完成しました。ネコ2匹と楽しく暮らしています♪



このページのトップへ

最後の更新にします☆

ながーい事放置をしてしまい、誠に申し訳ございません
これだから三日坊主って・・・



やり始めたら一応マメに書こうとするクセに、そのマメさが仇となり一回サボると面倒で
毎日ちょっとの記事を更新し続ける方がよっぽどマメなんでしょうね。



ユーリンさんと出会ってからもうすぐ2年になろうとしています。
2年前のこの頃に家を建てたいと思い立ち、展示場にお邪魔したんですよね。
もちろん、今でもお付き合いは続いています
先日も新しいお客様のお家が完成し、オープンハウスがあったのでお邪魔してきました。



めーっちゃオシャレー
統一感があるし、本当にこだわったって感じ。
奥様がノイローゼになった程考えつくしたお家だそうなのですが、そこまで考えさせてくれる会社もなかなかないんじゃないかと思います。



と、ユーリン押しなコメント
まるで回し者のようですね。
そもそも、ユーリンさんのHPにリンクを貼ってもらってるのに、書きかけのままでは申し訳ないとおもいつつ放置だったので久しぶりに更新しようと思った訳です。



我が家が完成して丸1年以上が経過しましたが、住み心地は変わらず快適です。
立地が条件が良いのか、風通しが良いのでごく最近まで冷房をつけずに過ごしていました。



何よりの我が家の変化は待望のニャンコが迎えられた事
これが驚くほどのイケメン(1歳)と、みんな鼻の下伸びっぱなしの可愛い系ボクちゃん(3ヶ月)。



イケメンにゃんこは千尋さんのお友達からお譲り頂きました。
名前はもちろん、念願の小鉄(コテツ)
保護主さんも偶然コテツと呼んでいたと聞き、これはもう運命しかないと!!
最近新たに仔猫を迎え、仲良く過ごしてます。



にゃんこの為にと考えた工夫が、ペットドア・カーテンボックス・トイレの中に作った猫トイレスペースなどなど・・・
猫トイレ置き場はまだ利用出来ていないものの、どれも活躍しております。



本当に中途半端な記事で、おまけに写真もない記事で申し訳ないのですが・・・
これを最後の更新とさせて頂きます。
内覧会もやると言いつつ、途中やめだし
ダメダメですね
仕事をフルタイムに変えてから、日々忙しくてブログまで気が回りません。




でも、マイホームって本当に癒されるー
ちょっと無理をしすぎた気もしなくはないですが、後悔はゼロ!!
もう一回建てる機会が出来たとしても、またユーリンさんにお願いするんだ
この出会いに本当に感謝です。




これからもよろしくお願いします、社長&千尋さん




やっぱり最後に写真を一枚
DSC00471a.jpg

まだ活用出来ていないんだけどね
追記:今は活躍してますよー!!


このページのトップへ

web内覧会  和室

1ヶ月以上放置なんて酷すぎますね・・・
ごめんなさい 
新居での生活は快適そのものです 
しかし、その家に住む人間の生活が落ち着きません。
困ったもんです。
銀行さんとトラブってしまったり、生活環境が変わったりで気持ちが落ち着きません。
でも、コレが今の新居でなければ気持ちがもっと沈んでいたかも。
帰ってくるとホッとする大好きな空間になりました 

ご近所の方たちは優しくて素敵な方たちばかりだし、息子も新しい学校にすっかり馴染みました 
不安だった初めての学童も、行く必要の無い日まで行きたがります。
先日あった運動会でも、めでたく対抗リレーの選手に選ばれ、母は大満足 
もうすでに50メートル走のタイムは抜かれているのですが、母の威厳の為、極秘事項です 

まだまだ落ち着くには時間が掛かりそうなので、ブログの更新もすっごく遅いでしょうが、全部書ききるまでは続けたいと思います。
仲良くして下さってたブロガーさんの所にも、なかなかコメントを残せないので申し訳ないです 
本当にごめんなさい。
コメントは結構ですので、覗きに時々寄ってくれると嬉しいです 



それでは、久しぶりの内覧会に参ります。
今回は和室 

DSC00416.jpg
我が家の和室は、真壁造りで4.5畳。
4.5畳ですが、物が無い上メーターモジュールなので広々感じます。
実はここで過すことはほとんど無いのですが、さすがは日本人 
井草の匂いが心地いいし、目に入るだけでホッとします 

照明は和紙で作られた、まーるい物。
これは旦那のチョイスです。
玄関にある丸窓もしかり、和室は曲線が良いらしい。
あの丸窓は、ここの床の間の障子にあります。
昼間は外の光に照らされて、まーるい形が浮かび上がります。

DSC00419.jpg
逆光になるので写真が暗くて残念ですが、お気に入りポイントです  

床の間もリビングと同じ杉板にして頂きました。
DSC00417.jpg
アクセントに、ここのクロスは濃い茶色。
美人コーディネーターIさんのアドバイスで、照明を付けると縦のラインがくっきり照らし出されます。

DSC00418.jpg
ここの照明を付けると外から見ても格好いいし素敵なのですが、実生活では・・・付けません。
何度も言いますが、私ケチなんです
オシャレと実生活の利便性は別物です。
「オシャレは我慢」だと藤原紀香が言ってたなぁ・・・
別物か 

とまぁ、こんな冗談を交えつつ実生活も乗り切ります 
頑張りまーす 

さて、次の更新はいつの事やら・・・

このページのトップへ

web内覧会  お風呂・洗面所

最近、ゴンが家に居ません・・・。
良い事です 
だって、外で走り回ってるから居ないんだものー 

家に車があると誰かが遊ぼうと誘いに来てくれるし、留守にしてても姿のないインターフォンの画像が残っています。
(ちびっ子は画像に入りきらないから 

ここの土地に決める前の聞き込みで
「本当に子供にとっては良い環境だよ」
と聞いていましたが、本当に遊び相手に困らない良い環境です 
ただ・・・、宿題が超雑になりました 
遊ぶことに必死です。
これは、今後の課題です。
やらないと駄目なことは、ちゃんとさせなきゃね 



さて、今回はお風呂場と洗面所。
まずは洗面所です。
DSC00183.jpg
洗面化粧台は、INAXの「ピアラDS」。
洗面ボール?は深くて大きいので使いやすいです。
なにより、私達夫婦はコンタクトを使ってるので、横にチョイ置き出来るのがめっちゃ便利!!
鏡の裏が全部収納だと高いので、右側しか開かないヤツにしましたが十分足りております。

そして、、その真向かいに稼動棚を付けて貰いました。
DSC00181.jpg
ここは壁を凹ませて作って貰ってるので、全然邪魔になりません。
しかも、超便利ー 

ちょうど、お風呂の引き戸の横なんです。
DSC00182.jpg
出入りのすぐ横なので、お風呂へ入る時に、ここで服を脱いだ洗濯物を一番下においてあるランドリーカゴに入れます。
そしてお風呂から出た後、この棚に置いてあるバスタオル&フェイスタオルで体や髪を拭きます。
棚にパジャマ&下着も置いてあるので、ここから取って着ます。
はい、おわりー 

そう 
お風呂から出た後、一歩も歩かずバスマットの上で身支度が済むんですよね。
おまけに、みんながお風呂に入る時に私が用意してあげなきゃならない物もナシ 
贅沢を言えば扉が欲しかったなぁと思っていた時もありましたが、扉が付くとしまえる物の大きさも扉が閉まるサイズじゃないと置けないしね。
それに、結局は開け閉めの為に数歩動かないと駄目なので床が濡れちゃうだろうし。
我が家にはこれで良かったです 

以上、わたしの横着ポイントでした 


さて、お風呂はこんな感じです 
DSC00179.jpg

INAXの「ラ・バス」。
旦那の希望で1818サイズにして貰ったので、家族3人で入っても広々です。
さすがに3人で浴槽には入れませんがね。
エプロン・カウンターも黒にしたので、水垢が目立ちます・・・。
でも、めげません 
だって、お気に入りだからー 
最後の人がスクイージーで水を切るっていうのがルールになりました。

アクセントパネルは濃い茶色の木目調。
DSC00180.jpg
写ってる邪魔な人はスルーでお願いします 
前のアパートのお風呂には鏡がなかったので、お風呂に入るたびガッカリしてます。
何にガッカリなのかは、ご想像にお任せ致します 


以上でした 

このページのトップへ

web内覧会  外観・玄関

内覧会を始めようと思って、入居前の写真を確認しました。
なんだこりゃ・・・ 
こんな写真で良いのか?
何だかイマイチ。 
もう少し見栄を張りたいなぁ 

最初にお伝えして置きますが、普通のお家です。
自分達なりにこだわった箇所もありますが、造作のTV台や洗面台もないし、シューズクロークも吹き抜けもありません。
でも、お気に入りの我が家です 
ブロガーさん達のお家が素敵すぎて、内覧会をするプレッシャーが半端ありません 
なので、ランキングは抜けてみました。
今までお付き合い下さった方達だけに見届けて頂ければ十分です 
のーんびりペースですが、お付き合いくださいませ 



早速ですが、まずは外観・玄関。
完成してから外観の写真を撮っていない事に気づいたので、今朝撮ってみました 
でもぉ、何かぁ  ・・・すっごい恥ずかしいんですけどぉ。
携帯の写メで自分撮りしてる気分でした 
建築中に写真を撮るのは何とも思わなかったのに、入居後に写真撮ってるなんて。
どんだけ好きなんだよ みたいな気分 

なので、これ1枚 
DSC00326.jpg

何か、良く分からない写真ですみません・・・。
我が家は西玄関なので、これは西側です。
格子の両側から出入り出来ます。
DSC00325.jpg

はい、いらっしゃいませ 
DSC00319.jpg

下駄箱の下が浮いているデザインなので、旦那の希望で間接照明を入れました。
なので、私の希望で砂利を入れました。
「なので」ってなんだ?? 
間接照明を入れるのなら、砂利を入れて照らすとキレイだろうなぁと。
DSC00323.jpg
砂利が思ってたより小さかったので、いずれ大きな石を足そうかなぁと思ってます。



そして、下駄箱には現在こんな物が居ます。
まずは、私の大好きだったおじいちゃんの形見。
手作りの日本刺繍です。
DSC00321.jpg
かっちょ良くない ??
いずれ家を買ったら飾るからと、おばあちゃんに取って置いて貰ったんです。
マイホームに飾る夢が叶いました 
ここが定位置になるか分かりませんが、まずは玄関で我が家を守ってもらいます。
現在、額縁探し中 

あともう一つ。
DSC00320.jpg
これは引渡しの際に、社長さんから頂いたネコの置物とシャチハタです。
名前は「男爵(だんしゃく)」にしました 
どうでも良かった??
普段は、男爵がシャチハタを抱えております。

また、今回もどうでも良い話が多かったかしら。
まぁいっか 

これが、我が家の玄関でした。

このページのトップへ

お久しぶりです!!

お久しぶりです 
もう忘れてしまわれたかしら??
リィでございます 

3月27日に引越しをしたものの・・・
超ドタバタ 

荷造りをきちんとしてなかった私のせいです。
おまけに、最後の引越しになるからと手当たり次第に捨てようとしたのでゴミが大量 
旦那が有給も合わせて3連休を取ってくれてたのですが、それでもなかなか終わりませんでした。
これが引越し翌日の我が家 
DSC00192.jpg
酷すぎる・・・
そして旧宅の片付けに追われ、新居はこの状態がしばらく続きました 
おまけに大家さんに引渡しの為に家を確認して貰ったら、掃除の駄目だしがあり 
数箇所もう一度掃除のやり直し。
ハウスクリーニングが入らない訳??
一生懸命、掃除したつもりだったんだけどな・・・
おまけに修繕箇所がたくさんあるそうです 

うちは古~いアパートだったので、ほぼ和室です。
襖だらけなのですが、もちろんこれは手垢等で汚れてるので張替え。
4畳半の部屋の畳の表返し、キッチンの床を張替え・・・
敷金で収まらないんじゃない??
まぢでピンチ 
出来るだけ敷金で収まるようにして下さるそうですが、未だに見積もりの金額の連絡がありません。
不安だわぁ 
しかも、旧宅がきちんと引渡しが完了していないので気分も落ち着きません。
大手だったらもっとスムーズなんだろうな 

おまけに、先週の土曜日からゴンが嘔吐下痢になってしまいました 
日曜日には私の友人の結婚式もあって、本当に焦りました 
実家に甘えて、ゴンは預けて行ってきたけどね。
悪い母ちゃんだ 
回復に結構掛かってしまい、火曜日に点滴をする事に。
やっぱり、点滴は良く効くわー 
お陰で随分元気に回復した様です。

そんなこんなで、未だにバタバタしております 
少しずつ内覧会もさせて貰いたいなぁと思っていますので、改めてよろしくお願いしますね 

最後に、私の親友の素敵な結婚式の写真を 
kekkonnsiki.jpg
キレイに撮れた、自己満な1枚 



被災地はまだまだ大変な毎日が続いてる様ですね・・・。
一日も早い復興を願っております。
東北にも早く春が訪れますように 
  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


このページのトップへ
